図形の角(5年3組 9月10日)
10日(火)4時間目に5年3組K先生による算数の公開授業がありました。授業では単元「図形の角」を学習しました。
普段見慣れている図形「三角形」について調べてる学習でしたが、さすが5年生、先生からやり方を教えてもらうのではなく自分達でやり方を考えて取り組みはじめることができました。 内角の和が180度であることを証明するために分度器で測ったり、図形を操作したりしてそれぞれが一生懸命説明していました。また、後半には既習学習をいかして平行線を用いた証明方法も紹介され、柔軟な発想にとても感心しました。 おこめのへんしん(2年1組 9月2日)お米は、「炊く」「蒸す」「挽く」「煮る」「炊いてからいためる」等することで、いろいろな料理になります。おむすび、お赤飯、おもち、チャーハン、おかゆなどなど。「これもお米を使った料理だったんだ!」と、新たな発見もあったようです。 お米を使った料理について学んだ後は、炊き立てごはんでおむすびを作りました。まずは手洗いと消毒。ラップの上にごはんをのせてもらったら、にぎって三角形に成形していきます。 では、本日2回目の「いただきます!」 給食を食べた後の時間でしたが、これは別腹! 自分でにぎったおむすびの味、格別だったことでしょう。 What do you like? 何がすき?(3年4組 9月6日)前に並んだ子どもたちに、全員で「What do you like?」と尋ねます。前に並んだ子たちは一斉に「I like ○○.」と答えます。さあ、誰が何と答えたのか? 聞き耳を立てる子どもたち。「分かったあ!」と手を挙げる子、多数。盛り上がっていました。 地震・津波避難訓練(9月3日)10:50、マグニチュード8の地震発生。机の下に避難した後、揺れがおさまったタイミングで運動場(分校児童は常盤公園)へ避難。その後「大阪市内に津波警報が発令された。津波が来る恐れがあるため、校舎の3階以上に避難する」ということで、本校・分校の3,4階の教室・ろうかに避難しました。2段階の避難行動となりましたが、避難と人数確認は、スムーズにできたと思います。 教育実習生がやってきた!(9月2日)7名の大学生は、児童朝会(オンライン)で自己紹介とあいさつを行いました。所属学級は1年4組、2年1組、2年4組、3年4組、4年2組、5年3組、6年6組です。 |