学習の様子 2年生 国語
教育実習生が、国語の授業を行っていました。
学校や食べ物・生き物を表す言葉を見つけ、しりとりをしたり仲間分けをしたりしていました。 子どもたちはたくさんの言葉をしっていて、感心しました。 日本語アカデミーの学生の皆さんとの交流 5年生5年生は、初めに歓迎の演奏としてリコーダーで「カントリーロード」を演奏しました。 次に、学生の方の出身の国のあいさつを紹介していただき、みんなで練習しました。 最後に5年生は、全員でゲームをして楽しみました。 手遊びをしたり、グループ作りの遊びをしたりしてたくさん触れ合うことができました。 日本語アカデミーの学生の皆さんとの交流 6年生初めに、学生の方の出身の国のあいさつを日本語で説明していただき、みんなで声をだして練習しました。 国によってあいさつの仕方や文字が違うことに気が付きました。 道で会ったときに、あいさつができると素敵だと思いました。 次に、グループに分かれて日本の遊びを体験していただきました。 よみにこ 説明会新しいよみにこさんを先日お手紙で募集させていただいたところ、たくさんの方が申し込んでくださいました。ありがとうございました。 主に、火曜日と金曜日のお昼休みの図書館開放の際にお手伝いしていただきます。 なかよしタイム 2回目ポスターを作る子、コマーシャルの原稿を考える子・お店に必要な小物を作る子などと、役割を分担して作業していました。 |