4年 コリントゲームビー玉を転がして楽しめるように、板には絵をかいたり得点を書いたりしています。子どもたちは、釘を打つ場所を考えながら楽しく作業を進めていました。 5年 総合的読解台風が近づいてきたとき、あなたの住んでいる地域の「どのような場所」に「どのような被害」があると予想しますか。書いて友だちと話し合ってみましょう。 子どもたちは、自分たちが住んでいる地域に台風がきたら、 ・木が倒れる ・池が氾濫して浸水する ・公園の森の地盤がゆるむ などの考えをもち、意見を交流しました。 1年 こんなことしたよ2年 なんでも食べる!野菜大好き!野菜はどんな働きをするのか考えました。そして、体を冷やす野菜や体を温める野菜があることを学習しました。 また、「魔法の食べ方」の紙芝居をみた後には、魔法の食べ方ミニブックをもらいました。苦手な食べ物を少しでも食べられるようになったらいいな! 2年 えのぐじま学習内容:筆で絵のぐを塗る快さ、気持ちよさを味わいながら、「えのぐじま」の言葉から思いついた形や色をかく。 一人一人が全く違う発想で、のびのびとかいています。題名も工夫してつけているので、おもしろいです! 左上から順に「お花のしま」「水中じま」「みどりじま」「もじゃもじゃいっぱい もじゃもじゃじま」「こだいのえのぐのいせかい」「ストロベリーアイスケーキハートチョコじま」「しぜんがキレイなうみじま」「くもが多いおしろじま」「ドラゴンじま」「わくわくよぞらアイランド」 |
|