○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年8月30日(金)6年 体育
 台風の近づく中、外は快晴で日差しがとてもきつい中、リーダーのみんなが走りを楽しんでいました。
 トラック一周のタイムを測っていました。見ている子どもたちも「がんばれ!」と声援を送ります。
 友だちを応援する姿がとても素敵でした。なかまっていいですね!

一画一画!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年8月30日(金)3年 国語
 漢字の学習に集中する子どもたち!
 一画一画丁寧に書き取る姿が見られて、みんなが素敵な学びの空間をつくっていました。

膨らんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年8月30日(金)1.2年 生活
 子どもたちがシャボン玉で楽しんでいます!
 ペットボトルや牛乳パック、ストローやうちわなどを駆使して、シャボン玉づくりにチャレンジしました!
 なかなか思ったようには膨らまなかったり、意外とこれでできちゃった!と驚いたり、子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができました!

接続テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年8月29日(木)3.4年 オンライン学習
 今日の午後は、中学年チームの接続テストです!
 漢字クイズや音楽鑑賞、漢字の書き取り、NHK for schoolなど、遠隔で学びを楽しみました。
つながりがうまくいかなかったり、何か不具合があった人は、明日学校で教えてください。
 サポーターのみなさま、ご協力をありがとうございました。

あたりまえにありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年8月29日(木)6年 夏休み自由課題

 子どもたちは夏休みにそれぞれに、様々な自由課題に取り組んできました。
 そんな中、あるリーダーの子どもの学びのまとめに心奪われました。 
 胸に熱く込み上げるものがあり、「やっぱり!子どもはすごい!」と子どもの持つ無限の可能性に心打たれました!

その一節がこれです!


「私が伝えたいと思ったこと
それは、いま平和で生きていることがあたりまえじゃないこと、いまが幸せだということです。
特攻隊の方が命をかけて戦ってくれなかったら、いまの日本はなかったと思います。だから、日ごろから感しゃの気持ちをもつことが大切です。
戦争や原爆のことを知らないことは、にほんのはじだと思ってほしいことです。
これからも平和について考えて行動していこうと思う。」 


 今生きているのは、
 過去生きた人たちがいたからです。

 今生かされているからこそ、
 すべてのあたりまえに感謝の気持ちを忘れないことです。

 「ありがとう」の反対は、「あたりまえ」

 このことに改めて気づかせてくれた、子どもの言葉に「ありがとう」と言いたいです!
「子どもって、最高ですね!」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 スクールカウンセラー
10/9 委員会活動(運動会用)
10/10 運動会全体練習1
10/11 就学時健康診断 13:30下校

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

お知らせ

学校評価