9月6日 4年理科子どもたちには、時間が経つと月と同じように星座の位置や並び方は変わるだろうか?という問いを投げかけました。子どもたちは様々な予想をし、そのあと映像資料から確かめました。 9月6日 5年理科今日は、どの花も実ができるでしょうか?という問いを児童に投げかけ、一人一人が予想する学習でした。児童は、これまでの生活や学習で経験したことを根拠に、自分の考えを述べていました。この後学習を通して、驚きの事実を学習していきます。 9月6日 5年体育跳び箱では、開脚跳びと抱え込み跳びを練習しています。跳び箱の高さについて幾つかの場を設けて、自分の挑戦する高さを選んで練習しています。踏切や手をつく場所に気をつけて跳んでいます。 9月6日 6年算数縮尺の考え方の他に、教科書のP96のように人の目線の高さ(1.4m)も忘れずに答えを求めることを学びました。 9月5日 1年図画工作動物やロボット、花、車等、子どもたちは思い思いの粘土作品に集中して取り組んでいました。 |