9/11(水)_5年_算数
5年生の算数では、『整数の性質を調べよう』と、整数が偶数と奇数に分かれることを学習し、偶数とは、奇数とはと、理解してきました。
後半には偶数奇数に関する練習問題に取り組み、理解を深めていました。 9/11(水)_4年_図書
4年生の図書の時間をのぞいてみました。
整然と自治的に図書の時間を過ごしている様子を見るにつけ、4年生の成長ぶりを感じさせます。 読んでいた本は、『フードデリバリーのひみつ』や『記念写真のひみつ』など、『〇〇のひみつ』というひみつものが人気でした。 9/11(水)_3年_国語
3年生の国語では、『グループの合言葉を決めよう』という単元の学習をしていますが、今日は、運動会で踊る『ダンスをがんばる合言葉を決めよう』と取り組んでいました。
はじめに、今回の運動会で踊るダンスの曲をみんなで聴きました。イメージをわかせた後、個々にダンスを頑張る言葉を考えていきました。その後、それぞれが考えた合言葉を出し合い、話し合って合言葉を決めていきます。 さあ、どのような合言葉になったでしょうか(^^) 9/11(水)_2年_音楽
2年生の音楽では、まず校歌を3番まで歌ってから、『虫の声』を歌いました。
『歌詞の感じを生かして歌いましょう』と先生が伝えると、子どもたちは、秋を楽しむように虫が鳴いている様子を思い浮かべて歌っていました(^^) 9/11(水)1年_国語
1年生の国語では、漢字の練習が始まりました。
今日は、『三』と『四』の字について一画一画丁寧に練習していました。 『四』はこれまでの漢字より、随分難しくなるので、1つのマスを四分割した一つ一つに漢字のどの部分が入るのか確かめて書いていました(^^) |
|