8/29(木)_5年_図工
5年生の図工では、何やら海の絵と魚の絵を描いていました。
まずは下描き、次に墨で輪郭をくっきりさせます。 さあ、どのような絵に仕上がっていくのでしょうか(^^) 8/29(木) 4年 総合的な学習
4年生の総合的な学習の時間では、祭とSDGsについて調べたことをまとめました。
難しいテーマなので、「どんなことが分かったの?」と聞くと、よさこいまつりとSDGsについて調べたことををスラスラスラーっと話してくれました(^^) 8/29(木)_3年_図工
3年生の図工では、『理想の大江のまち』と題して、要らなくなった箱やキャップなどを再利用したミニチュア作りにチャレンジしていました。
作業が始まってからそんなに経っていないのですが、教室に入ると、「見て見てー」と、細部にわたる説明や「これはなんでしょう?」と、クイズ攻撃を受けました(^^) 8/30(金)_2年_国語
2年生の国語では、新出漢字を練習したあと、『空にぐうんと手をのばせ』という詩を、見本通りに書き写していました。
「ぐうんと」というところに、伸ばす手の勢いを感じますね。 随所に、集中して書く様子がうかがえました(^^) 8/30(金)1年 学級の様子
1年生の教室をのぞいみると、『がっきゅうかいノート』なるものを作っているところでした。
1年生も学校に慣れ、こんなこと、あんなこと、できたらいいね、ということで、今後『学級会』を行っていきます。 今日作っているノートは、その基となるものです。台本と言った方が分かるかもしれませんね。 話すことの他に、聞き方や司会などの役割についても書いてあります。 子どもたちも作りながらワクワクしている様子でした(^^) |
|