○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

私はだれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月1日(火)6年 英語
 今日は大人も一緒に学びます。
 英語で初めのあいさつをする子どもたち!先生との掛け合いもバッチリです!
 テーマは「動物を紹介するクイズをたずねあおう!」です。
 動物あてクイズをあらかじめ考えていた子どもたち。いくつかのヒントをもとにして何の動物かを当て合います!
 I live in〜や I eat〜や
 I like〜や I can〜などを使ってやりとりします!そして、コミュニケーションをする上で大切な受け答えについても学びました。
 笑顔で!はっきりと!目を見て!反応良く!うなずき!問いかけ!などを英語を使っ返していきます!
 子どもたちは少し照れながらも、言葉のキャッチボールを楽しんでいました。みんなの楽しそうな笑顔が最高でした!
英語を楽しむ!これ大事ですね!


 

ありがとうございます!

画像1 画像1
令和6年10月1日(火)123年 長原タイム
 低学年チームが主催する「長原フェスティバル」のフリーマーケット商品が続々と集まっています。ご提供いただいたみなさま!ありがとうございます。
 まだまだ、ご提供をお待ちしていますので、学校まで何なりと届けてください!

 「学校はあるものでなくつくるもの」

 引き続き、みなさまのご協力をお待ちしています!

振り返って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月1日(火)2年 学級活動
 毎月子どもたちは振り返りをしています。A4サイズのこのシートを使って、「3つの力」がどうだったのか?「今月の生活目標」がどうだったのか?「今月自分ががんばったこと」は何だったのか?
 こうした振り返りをすることで、できた!できない!に固執するのではなく、やろうとしてきた自分を見つめ直し、明日からの自分の行動に活かすことを大切にしています。
 真剣にシートに向かう子どもたち!さすが低学年のリーダーです!

 

どうしたらいい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月1日(火)5.6年 体育
 ようやく運動場で暑さを気にせず体を動かせる気温になりました。
 子どもたちはリーレー競技に向けての学びをつくっています。
 どうしたらみんなの力を結集できる?
 どうしたらバトンパスを有効に使える?
 どうしたら少しでも速く走ることができる?
 この「どうしたら」を考えることこそが、学びの醍醐味です。
 足の速さは人それぞれ!運動の好き嫌いも人それぞれ!
 それでもたったひとつの共通項はみんなが楽しくいきいきできるかどうかです。
 リーダーやサブリーダーのみんなの力が運動会をリードしていくことを期待しています!

光り輝く毎日を!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年10月1日(火)全館LEDに!
 先週末から昨日にかけて、学校中の照明が蛍光灯からLED化されました!
 各教室、特別教室、体育館、職員室、校長室など、至る所がこれまでよりも明るく輝いています!
 いいですね!明るいって!
 今日から1年の折り返しです!
 過去を振り返っても戻りません!
 未来を見て、
 今を精一杯生きることが大切です!
 さあ!今日も楽しみましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 スクールカウンセラー
10/9 委員会活動(運動会用)
10/10 運動会全体練習1
10/11 就学時健康診断 13:30下校

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

お知らせ

学校評価