カタカナの ひょう
1年生は国語科の時間に、「カタカナの ひょう」に取り組んでいました。ひらがな・カタカナをすべて習い、漢字も少しずつ学習していますが、カタカナは忘れずに正しく覚えているでしょうか。書き順に気をつけるように、色鉛筆で書き順を色分けしながら練習していました。
「店」「冬」「朝」
2年1組では国語科の時間に、新出漢字「店」「冬」「朝」を習っていました。「朝」の漢字は、細かくて特に難しいようです。左の部分が「車」になっていないでしょうか。
「朝」を分解したら「十月十日」と読めることや、部首は「月」であることから覚えていました。 あおい そらに えを かこう
4階音楽室から元気な歌声が聴こえています。2年2組が音楽科の時間に「あおい そらに えを かこう」と「手の ひらを たいように」を歌っていました。始まりが弱起(出だしの第1拍が休みで、次の拍から始まる)の曲なので、歌い出しは難しいと思うのですが、元気さで乗り越えていました。
球
3年生は算数科の時間に、次のような問題に取り組んでいました。どこから見ても同じ形に見えるのはどれでしょう。卵やバドミントン羽を入れる缶・ラグビーボールは、見る方向によって円や楕円形・長方形に見えるようです。
どこから見ても円に見える形を「球」ということがわかりました。では、球の特徴をさらに調べます。 ギコギコトントンクリエーター
4年1組では図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」に取り組んでいます。作る作品は、ホワイトボードと筆立ての人気が高いようです。のこぎりの使い方にも慣れてきたでしょうか。手際が良くなったようです。切り終えて、紙やすりをかけている児童や色を塗っている児童もいました。
|
|