令和6年度もよろしくお願い申しあげます

カタカナの ひょう

1年生は国語科の時間に、「カタカナの ひょう」に取り組んでいました。ひらがな・カタカナをすべて習い、漢字も少しずつ学習していますが、カタカナは忘れずに正しく覚えているでしょうか。書き順に気をつけるように、色鉛筆で書き順を色分けしながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「店」「冬」「朝」

2年1組では国語科の時間に、新出漢字「店」「冬」「朝」を習っていました。「朝」の漢字は、細かくて特に難しいようです。左の部分が「車」になっていないでしょうか。
「朝」を分解したら「十月十日」と読めることや、部首は「月」であることから覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおい そらに えを かこう

4階音楽室から元気な歌声が聴こえています。2年2組が音楽科の時間に「あおい そらに えを かこう」と「手の ひらを たいように」を歌っていました。始まりが弱起(出だしの第1拍が休みで、次の拍から始まる)の曲なので、歌い出しは難しいと思うのですが、元気さで乗り越えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は算数科の時間に、次のような問題に取り組んでいました。どこから見ても同じ形に見えるのはどれでしょう。卵やバドミントン羽を入れる缶・ラグビーボールは、見る方向によって円や楕円形・長方形に見えるようです。
どこから見ても円に見える形を「球」ということがわかりました。では、球の特徴をさらに調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントンクリエーター

4年1組では図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」に取り組んでいます。作る作品は、ホワイトボードと筆立ての人気が高いようです。のこぎりの使い方にも慣れてきたでしょうか。手際が良くなったようです。切り終えて、紙やすりをかけている児童や色を塗っている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 遠足予備日5年
10/9 遠足予備日1・2年
10/10 運動会係打ち合わせ
10/14 スポーツの日