インターネットは冒険だ
5年1組では国語科「インターネットは冒険だ」を学習しています。全体の文章の構成はどうなっているのでしょうか。「序論」「本論」「結論」、「本論」はさらに3つに分かれています。
説明文の全体をつかんだうえで、初発の感想を友だちと出し合っていました。「初めて知ったこと」「もっと知りたいこと」「友だちの感想を聞いて新たに気づいたこと」などをワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誕生日をたずね合おう
5年2組では英語科「誕生日をたずね合おう」に取り組んでいました。「When is your birthday?」「My birthday is 〇〇.」席を移動して、いろんな人に誕生日を尋ね合いました。
次は、学級全員が英語だけの会話をして、誕生日順に並びます。お友だちとうまくコミュニケーションをとれて、誕生日順に並ぶことができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熟語の構成
6年1組では国語科の時間に、4字以上の熟語の構成について考えていました。「都道府県」のように1字の語が4つ並んだ熟語、「臨時列車」のように2字熟語が2つ並んだ熟語など、いくつかの構成があることに気づいていきました。漢字辞典で熟語をがんばって調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和主義
6年2組では社会科の時間に日本国憲法3原則のひとつ「平和主義」についての映像を観ていました。日本国憲法の中に「平和主義」に関する条文がうたわれるようになった経緯、「平和主義」を貫く大切さ、そして、現在も暮らしの中に見えてくる「平和主義」について知ることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)の給食
5月13日(月)の給食は、黒糖パン・牛乳・ウインナーのケチャップソース・スープ・焼きツナキャベツです。
ウインナーのケチャップソースは、茹でたウインナーソーセージに、とんかつソース・ウスターソース・ケチャップを合わせてコクを出したソースをかけています。大ぶりのウインナーで、食べ応えがあります。 スープは、チキンブイヨンを味のベースとして、鶏肉や多種の野菜が柔らかくなるまで煮込まれていて、深い味を出しています。 焼きツナキャベツは、180度で焼かれたキャベツの風味がツナとよく合って、美味しくなっています。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|