令和6年度もよろしくお願い申しあげます

インターネットは冒険だ

5年1組では国語科「インターネットは冒険だ」を学習しています。全体の文章の構成はどうなっているのでしょうか。「序論」「本論」「結論」、「本論」はさらに3つに分かれています。
説明文の全体をつかんだうえで、初発の感想を友だちと出し合っていました。「初めて知ったこと」「もっと知りたいこと」「友だちの感想を聞いて新たに気づいたこと」などをワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日をたずね合おう

5年2組では英語科「誕生日をたずね合おう」に取り組んでいました。「When is your birthday?」「My birthday is 〇〇.」席を移動して、いろんな人に誕生日を尋ね合いました。
次は、学級全員が英語だけの会話をして、誕生日順に並びます。お友だちとうまくコミュニケーションをとれて、誕生日順に並ぶことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熟語の構成

6年1組では国語科の時間に、4字以上の熟語の構成について考えていました。「都道府県」のように1字の語が4つ並んだ熟語、「臨時列車」のように2字熟語が2つ並んだ熟語など、いくつかの構成があることに気づいていきました。漢字辞典で熟語をがんばって調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和主義

6年2組では社会科の時間に日本国憲法3原則のひとつ「平和主義」についての映像を観ていました。日本国憲法の中に「平和主義」に関する条文がうたわれるようになった経緯、「平和主義」を貫く大切さ、そして、現在も暮らしの中に見えてくる「平和主義」について知ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)の給食

5月13日(月)の給食は、黒糖パン・牛乳・ウインナーのケチャップソース・スープ・焼きツナキャベツです。
ウインナーのケチャップソースは、茹でたウインナーソーセージに、とんかつソース・ウスターソース・ケチャップを合わせてコクを出したソースをかけています。大ぶりのウインナーで、食べ応えがあります。
スープは、チキンブイヨンを味のベースとして、鶏肉や多種の野菜が柔らかくなるまで煮込まれていて、深い味を出しています。
焼きツナキャベツは、180度で焼かれたキャベツの風味がツナとよく合って、美味しくなっています。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 遠足予備日5年
10/9 遠足予備日1・2年
10/10 運動会係打ち合わせ
10/14 スポーツの日