10/2 応援団練習(昼休み)
「もっと練習が必要だ!」「もっと声を出さないと!」
とみんなが集まってきて練習しています。主体性、自主性がすばらしいですね。 練習を始めてまだ3日ですが、とても気合い十分の応援団です! (動画でお届けしたいくらいの盛り上がりです♪) 10/2 よりよい授業をするために
本校では、「まなびー」と称して、教員全員が研究授業をしています。互いの授業を見合い、意見交流をすることで、よりよい授業ができるように研鑽を深めています。若手教員は、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの先生をお招きし、ていねいなご指導をいただいています。
写真は昨日の4年3組(国語「一つだけの花」)と今日の3年1組(国語「文ぼう具ずかんを作ろう」)です。大事な言葉は何なのか、本文を注意深く読み取っていました。どちらのクラスも、えんぴつを持つとしーんと静まりかえり、真剣に学習に向かうことができていました。 10/2 1年算数「どちらが おおい?」
「あ」のペットボトルと「い」のペットボトルでは、水がたくさん入るのはどちらか、運動場に出て、調べました。
10/1 2年国語「ビーバーの大工事」
前時でまとめたビーバーのひみつを、グループごとに発表しました。
発表を聞いて、感想を付箋に書き、交換しました。 9/30 3年国語「せっちゃくざいの今と昔」
段落ごとの要約も、3回目になります。
大事な言葉を探し、それをもとに要約します。 推敲、交流をし、よりよい要約になるよう、何度も見返しています。 |