言葉を合わせて!ミーンミンミンミンミーン ツクツクツクボーシ ジージー プルルル ミンミンミンミン 1人一役でいろんなセミになりきります。音の違いが蝉の違い。そして、チームで奏でることで、セミの世界を表現します! 子どもも大人もいきいき笑顔 見ているみんなも思わず笑顔 とても楽しい学びでした! 伝え続けます!並びました! 8並び! 何かいいことありそうですね! いつも学校ホームページへのアクセスありがとうございます。積もり積もって、ここまで来ました!今日からは「子ども記者」も始まりました! ますますパワーアップして、 学校の今! 子どもの今!(子どもの頭の中!) 教育の今! を伝え続けていきます! みなさま!お楽しみに! 引き続きよろしくお願いします。 頼りにしています!リーダーの今学期がんばる「3つの力」とその具体的行動に注目! さすがのリーダーの言葉に頼もしさを感じました。 では紹介! 「自分も人も大切にする力」 ・人にやさしくする、手伝う 「自分で考えて行動する力」 ・運動会のフラッグとかを積極的に取り組もうと思う。 ・全校遠足でがんばる ・空き時間をむだにせず、読書などの時間にあてる。 ・最高学年どして、低学年の子たちを助けてあげる。 ・自分でできることは積極的にやる。 ・バレエのコンクールがあるので、自主練をがんばる。 ・誰かに言われる前の自分でやる。 ・低学年の人が困っていたら、自分で考えて助ける。 「自分からチャレンジする力」 ・宿題を自分で考えてやる。 ・100冊読んだから200冊読もうと思う、 ・2万ページ本を読んだから3万ページ読む。 ・わからんことでも一回は挑戦する。 ・ペットのウサギの世話をがんばる。 ・運動会のフラッグなどをがんばる。 ・やったことのないことをする。 ・わからないものやいろいろなものにとりくむ。 ・いろんなことにチャレンジしてみんなをたすける。 ・フラッグをがんばってがんばる。 ・運動会で全力を出す。 ・プログラミングをすることと社会をがんばる。 ・自分で「できる」と思い込んでやる。 ・なんにでもチャレンジする。 ・運動会の競技 ・まだ習っていない授業の範囲も自分で予習しておく。 ・1年〜5年生までのお手本になるようにルールを守りたい。 ・自分からナスを食べる。 ・やってみたことがない、新しいことをやってみる。 ・運動会などの行事で練習や勉強をたくさんする。 ・チャイムがなる前に、自分のいすにすわれるようにチャレンジする。 ・休み時間に次の教科書を出しておく。 ・「おもしろそう!」とか「やってみたい!」って思ったら、自分から勉強したり、自分から練習したりをがんばる。 ・フラッグの練習をする。 ・フラッグで5年におしえるときとかは、自分からしゃべりかけるのをチャレンジした。 ・しゅくだいをがんばる。 ・苦手な勉強にチャレンジし、計画委員会やクラブ活動などをがんばる。 ・サッカーでシュートをうってみる、みんなをまとめる、ドリブルをする。 ・マンガアプリをいっぱい読む。 ・運動会をがんばる。 ・運動会で5年生にフラッグをおしえる。 リーダーのみんなに任せました! がんばれリーダー! 学校は自分がつくる!台風一過の快晴の朝です。 今朝のテーマは「子ども記者大募集!」とその前に、ペントミノパズル達成者への表彰式がありました。どの子もとってもうれしそう。みんなの前で語る場は貴重な学びの場でした。 「みなさんにお願いがあります!」で始まった朝会。 「みなさんが3つの力を高めるチャンスです!」 「みんなで学校をつくるチャンスです!」 これまで学校ホームページは私が綴って来ました。子どもたちにも学校を自分の言葉で伝える機会をつくります!それが「子ども記者大募集!」です。 (詳細はポスターをご覧ください) 子どもたちの子どもらしい!子どもから見た!子ども独自の記事や写真を楽しみにしてくださいね。 また健康委員会の子どもたちや担当の先生からのメッセージが伝えられました。自分の命は自分が守る!忘れないでくださいね。 なーんだ?みなさん!元気ですか? 台風の中にいますね。風は少しおさまっているようですが、雨が心配です。 身の安全を第一に過ごしてくださいね。 では、問題です。 「潜水艦(せんすいかん)にたくさん入はいっている果物(くだもの)はなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! |
|