○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年8月25日(日)夏休みなぞなぞ
みなさん!元気ですか?
さあ!あと2日で長かった夏休みが終わりますね!振り返ってどうでしたか?新しいチャレンジはできましたか?みんなに会えることが楽しみです!

では、38日目の問題です!

「とびらをいれるものってなーんだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年8月24日(土)夏休みなぞなぞ
みなさん!元気ですか?
さあ!夏休み最後の週末です!
長原の大人たちはみなさんと会えることを楽しみにしていますよ!
暑さがまだまだ厳しいので、暑さ対策を忘れずにね!

では、37日目の問題です!

「礼儀(れいぎ)正しくすわって空の方を見ている人は何を見てる?」

わかったかな?
答えは明日ね!

待ってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年8月23日(金)職員室改革
いよいよ来週から新学期がスタートします。学校は研修や準備で子どもたちを待っています!そんな中、新たな職員室改革が!
それがこれ!
大型モニターが職員室中央に配置されました!ここには「今日の予定」や「連絡事項」や「特別教室配当」そして、右下には「テレビ画面」が映し出され、すぐにテレビ切り替えにも対応しています!
ここにもICT機器が活用され、教職員の働き方改革のひとつをつくっています。

「学校はあるものでなくつくるもの」

大人のチームの自走は止まりません!

早くみんなに会いたいなあ・・・

子どもから学ぶ大人にとって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年8月23日(金)大人の学び
今日の学びのタイトルは、
「2学期スタート!子どもの心をつかみにいく!」です。
そんな中、
講師先生の第一声は、
「子どもの心をつかむことはできない!」だからこそ、「つかもうとすることが大事!」と思い込みを壊してくれました。
 これ、まさに!「子どものことをわかった気にならない!」だからこそ、「わかろうとすることが大事!」という「子どもから学ぶ大人」にとっての大切な心構え、そのものだと感じました。
そして、今日の学びのゴールは、
「クラスの子と我が子と早く会いたくなる」ことと聞き、「素晴らしい!」と感じました。
 これ原点ですよね。子どものことが大好きで、早く会いたいと思える大人は素敵です!

 そして、
怒られたこと!
教師になる!
子どもの疑問!
保護者と共有!
 これら4つのグループに分かれて対話が始まりました!それぞれの課題に真摯に向き合う参加者のみなさん!笑い声あり、笑顔もありと、とても和んだところで、ブレイクタイムへ!

 後半は、
「学級づくりで大切なマインドセット」全40問!穴埋め問題にチャレンジしました!
 どれも答えを聞くと、「あーなるほどなあ!」と納得しまくりでした。ひとつひとつの回答に、すべて意味づけを行い、具体的場面をイメージした語りで参加者の心をつかみ続ける講師先生!その語りがお見事でした!

「たるを知るを大切にすれば、毎日に感謝できる」
「相手が思う、想像の少し上を常に意識しろ!」
「子どもがわらっているからといって安心するな!」
・・・
どれもこれも明日からの学びに直結する言葉の数々!

 本校のみならず、市内や市外からもたくさんの若手の教員が集いました!
 みなさん!これからも子どもを主語に学びを高めていきましょう!

 最後になりましたが、講師先生!本日は貴重な時間をありがとうございました!

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年8月23日(金)夏休みなぞなぞ
みなさん!元気ですか?
暑さがまたぶり返した感じですね。
台風が近づいているせいでしょうか?
来週には大阪に近づく予報です。
もしもの時にを考えて、今からできることはしておきましょう!

では、36日目の問題です!

「返事をしなそうなからだの部位(ぶい)はなーんだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 委員会活動(運動会用)
10/10 運動会全体練習1
10/11 就学時健康診断 13:30下校
10/14 スポーツの日

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

お知らせ

学校評価