2年生家庭科 上手く魚がさばけたかな? その1(9月26日)

 2年生家庭科の調理実習の様子です。今日の実習は2年1組Aでした。Bは来週に予定しています。
 本日も調理実習では、生徒が安全に実習を進められるよう、家庭科担当の先生だけではなく、地域の「元気アップサポーター」の方々にもお手伝いいただいています。ご協力ありがとうございます。
 今回の自習は、「魚」を使った調理で、「いわしのつみれ汁」です。「あじ」か「いわし」になるか、今朝の入荷次第でしたが、本日は「いわし」となりました。
 作業分担は、先週の授業時にすでに決めています。生徒は、班のメンバーで協力しながら、レシピを確認し、それぞれの役割分担を責任もって、手際よく作業していました。
 「いわし」となったことで、全員が、一人一匹の「いわしの手開き」に挑戦です。「手開き」した後、背骨と尻尾をカットし、ていねいに流水で血合いなどを洗い取り、キッチンペーパーで水気を取ってから、まずは、包丁で細かく切っていきます。そして、包丁の背で叩いていきミンチ状にします。みじん切りの白ネギ、すりおろしたしょうが、みそ、片栗粉を加え、つみれに整形します。
 大根と人参もいちょう切りにし、お汁の具材としました。
 片付けも、できる範囲で、同時進行で進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 上手く魚がさばけたかな? その2(9月26日)

 生徒も各班での協力もよく、また、サポータの方々のご支援もあり、2時間続きの1コマ目にはすべての班が完成していました。
 つみれの大きさも、班によって個性が出ているのか、よく見る大きさから、ゴルフボール大までありました。
完成後は、学習者用端末でおいしそうに、構図も考えて撮影しました。実習後の課題として、レポート(感想の入力、写真の添付)を作成し、今回も、Classroom内に提出だそうです。
 自分たちで作った「つみれ汁」、生徒たちは、想像以上のおいしさに驚きつつ、あっという間にいただきました。
 最後の食器や調理器具の洗い物、調理台やガスコンロの清掃も協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語 単語力を屈指して(9月26日)

 2年生の英語の学習の様子です。今日はゲーム形式での英単語の学習?です。
 写真のように盤目の描かれた用紙にクロスワードパズルのように英単語を並べて、次々に繋げていきます。中央がスタート位置で、そこから上下左右に展開していき、4つの「角」を狙っていきます。

     WIN
     A
  PLAYS
      A
      YELLOW

 生徒たちは、頭の中の記憶だけでは厳しく、教科書や辞書を片手に英単語を探していました。例えば、「S」からスタートする「SAY」は見つけやすいのですが、「Y」がラストにくる「WAY」などに苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての全員での劇(9月25日)

 1年生も先日より、柴中フェスタ・舞台発表の部での「劇」の発表に向けて取り組みをスタートさせています。1年生全員で、1つの劇を作り上げていきます。
 俳優、照明、音響、道具、衣装、背景の役割はすでに決まっています。
 今日も6時間目に、各分担に分かれての作業です。1時間、集中しながらも、とてもいい表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 中間テストも忘れずに(9月25日)

 フェスタの取り組みも大切ですが、10月7日(月)と8日(火)は2学期中間テストです。
 2年生では、一足早く、テスト計画表の作成の時間を取りました。実は、1学期の期末テストは6月末だったため、2ケ月半ほどの長い学習期間となっているんです。
 この週末から数えると10日前にあたります。土・日曜日から学習を計画通りに進めていくと、余裕をもってのテスト学習となるはずです。各自の目標点数をゲットとするために、継続した努力を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 中間テスト
給食×
10/9 50分×3限(全市研究発表会)
給食〇
10/10 選挙管理委員会
給食〇
10/11 生徒議会
S.C.
給食〇
10/14 スポーツの日

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより