本日の学習(10月2日・火曜日)
1年生は国語で「サラダでげんき」の学習をしています。いつものように音読をした後、登場人物がサラダに何を入れたのかを整理していきました。
2年生は生活科で公共の施設について学習をしています。今日は、阪神電車の方にゲストティーチャーとして来ていただき、鉄道の仕事をわかりやすく教えていただきました。 3年生は算数で「大きい数のしくみ」について学習のまとめをしています。これまでの学習をふり返り、復習をした後、確認テストに取り組みました。 指導力向上研修会【メンター研修】(10月1日・火曜日)
教育センターより講師としてスクールアドバイザーの先生をお招きし、研修会を行いました。国語科の物語文の指導について、6年生の教材文を用いて学びました。このような研修を重ねることで、教員の指導力向上や子どもの学力向上につなげていきたいと思います。
本日の学習(10月1日・火曜日)
2年生は算数で「長方形と正方形」という単元を学習しています。色々な四角形の紙をノートに貼って調べながら、辺や頂点を確認していきました。
4年生は体育でマット運動をしています。まっすぐに前回りができるように、手のつき方を工夫したり、膝の間に帽子を挟んだりして回る練習をしました。 6年生は国語で「永遠のごみ」プラスチックという説明文を学習しています。教科書を読んだ後、プラスチックごみを減らすための取組をについて、友だちと交流しました。 本日の給食(10月1日・火曜日)中華煮、大学いも、りんご、レーズンパン、牛乳 さつまいもは中南米が原産であると考えられています。コロンブスによって、ヨーロッパへ伝えられ、スペインからフィリピンを経て、中国に伝わったといわれています。 日本へは、1600年頃、中国から琉球(現在の沖縄県)に伝わり、そして薩摩(現在の鹿児島県)へ伝わりました。薩摩一帯に普及したので、「さつまいも」とよばれています。 令和5年の収穫量は、鹿児島県と茨城県で全国の半分以上を占めています。 今日はさつまいもを油でカラッと揚げて、みつをからませた大学いもで登場しました。 本日の学習(10月1日・火曜日)
1年生は国語で「サラダでげんき」というお話を学習しています。教科書をしっかり音読してから、アフリカぞうがしたことを考えました。
3年生は国語で「サーカスのライオン」の学習をしています。じんざの人物像について、教科書の文章から、じんざの行動や様子を整理していきました。 5年生は算数で分数と整数、小数の関係を学習しています。2、3倍という整数の倍ではなく、5分の4倍といった分数の倍について考えました。 |