注文の多い料理店
5年1組では国語科「注文の多い料理店」の学習が始まりました。まずは、意味がわかりにくい言葉をノートに書き出し、国語辞典で調べています。時代背景が大正時代なので、馴染みのない言葉が多いでしょうか。
学習を通じて、宮沢賢治の世界を感じてほしいと思います。 お米のひみつ
5年1組では社会科と関連した食育「わたしたちの食生活について考えよう」に取り組みました。社会科では、日本人のお米離れが進み、食糧自給率が低い状態が続いていることを学習しましたが、本時ではこの問題を「お米のひみつ」の観点から考えました。
お米に合う「野菜」「魚」「卵」「肉」料理を尋ねると、子どもたからは多くの料理が発表されました。このように、たくさんのおかずに合い、栄養バランスも良い米ですが、どうして食べる量が減ったのかを話し合いました。 合唱のひびきをきき比べよう
5年2組では音楽科「合唱のひびきをきき比べよう」に取り組んでいます。声の種類や合唱の形態には、何種類かあるようです。教科書を見ながらワークシートにまとめていました。「じょせいにぶがっしょう」を漢字で書きます。「女性二部合唱」あれ、少し違っています。
この後、「花」のコーラスを鑑賞していました。 話し合った内容を発表しよう
5年2組では「問題を解決するために話し合おう」に取り組んでいます。本時までに「忘れ物が多い」「給食の時間の使い方」など学級も課題をグループで話し合い、タブレットでまとめました。大型テレビに映して、各グループが発表しています。より良い学級をつくるためにしっかり考えていました。
炭酸水に溶けているもの
6年1組では理科「水よう液の性質」を学習しています。前時までに水溶液の区別の仕方について学びました。本時では、炭酸水に溶けているものを調べます。
炭酸水からは気体が発生するようです。何の気体なのか調べる方法をいくつか習っています。石灰水で・・・。火のついた線香を・・・。 |
|