9月25日(水)わたしたちのまちには 3美味しそうなケーキがずらりと並び、思わず「美味しそう!」との声が漏れます。 人気のケーキや1日のお客さんの数などを聞き、お店のことをたくさん知ることができました。 9月25日(水)わたしたちのまちには 2お巡りさんが普段身につけているものやパトカーの中まで見せてもらえました。 9月25日(水)わたしたちのまちには 1まずは、眼鏡屋さんHOW。 フレームが石や竹、イグアナの皮でできた珍しい眼鏡に、みんなびっくりしていました。 9月24日(火)解決策はある! 2まとめたことをグループ別に発表していきます。 まさに、ワークショップ型の学習活動。 高レベルな5年生の国語の学習時間の一コマ。 9月24日(火)解決策はある! 1何でだろう 何でだ 何でだろう 水筒の紐が いつも出てるの 何でだろう? エアコンが治ったのに 全然効かないの 何でだろう? みんな遊びのときに 遊ばない人いるの 何でだろう? まずは、クラスの課題を見つけるところからスタート。 そして各班でその原因と解決策を考えるために、各自が付箋に書いて、グループで話し合います。 |
|