声を合わせて!子どもたちは漢字の学びに集中しています。先生と友だちと声を合わせて、画数の確認!そして、言葉の使い方の確認! 繰り返し学ぶ事で定着していきます。習った漢字はどんどん使うことです!がんばれ!3年生のみんな! 自分なら・・・タイトル「そろっているけど」 みんなで使うボールの行方は? だれが片づける? どうして片づける? なぜけんじくんだけ? それでいいの? このままじゃだめだよね? 「考える道徳」とは、「自分ならを考える」ことが大事です。子どもたちは、物語の世界に入りながらも、自分ごととして考えて言葉にしていました。ステキな可愛い子どもたちです! まつりに向けて!今月末のたてわりグループによる「長原まつり」に向けて動き出しました。 探究的活動である「長原タイム」を活用して、全学年の子どもたちや大人たちが集まって、自分たちのお店づくりに向けて話し合いを始めています。 あと2週間後の本番まで、みんなで協力して、みんながつくる みんなの長原まつりを成功させます! がんばれ!長原の子どもたちと大人たち! 災害って!子ども記者からの投稿です。 『4年新聞を作っていました災害のこと書いていました。さっそく終わっている人もいました。みんなが早くなっています。最初は1日か2日でしたが、いまは1にちでおわっていました。』 さすが中学年リーダーですね! 新聞の内容にもひと工夫あり、見ごたえがありました。災害はいつ起こるか分かりません。日頃の準備が大事ですね。 姿勢よく!子ども記者からの投稿です。 『みんながしせいよくてみんな頑張ていました。』 教室がシーンとしずまっていて、みんなが集中している様子がよく分かりましたよ。ひとふでひとふでていねいによくがんばっていましたね! |
|