6年 理科
日光と葉のでんぷん
異なる条件のインゲンマメの葉3枚にでんぷんがあるかどうか、実験をしました。 班で協力して、安全に実験をしました。実験後には、結果をワークシートに書きました。 めざせタブレットめいじん!
火曜日に引き続き、6年生が1年生にタブレットの使い方を教えに分校に来てくれました。
1年生の小さな机の横で目線を合わせてお話する姿、「タブレットを机の端に置くと危ないから、真ん中に置くようにしてな」など具体的な言葉のチョイス、さすが6年生でした。 6年生のみなさん、ありがとうございました! 1年生は教えてもらったことを忘れずに、正しく上手に使って、タブレット名人をめざします! 児童集会
来週の「あいさつ週間」に向けて、朝の児童集会では、あいさつレンジャーが登場してあいさつの呼びかけをしました。
あいさつレンジャーが、あいさつの仕方を2パターン実演して、お互いに気持ちの良いあいさつがどちらかを考える内容でした。「おはよう。」と声を出さないと相手に伝わりません。みんなが気持ちの良いあいさつができるといいな。 6年 国語・アルバム撮影単元名:提案書を作ろう「いざというときのために」 子どもたちは、自分や家族の身を守るために必要な防災への取り組みについて考え、提案書をまとめていました。次のようなテーマで提案書を書いていました。 ・地震から命を守るために・津波の被害にあわないために・災害から身を守るためには・台風に備えるために など 卒業アルバム撮影 6年生は、グループごとにいろいろな場所でアルバム撮影をしました。校長室や屋上、運動場など。どの子もいい表情で撮影できたと思います。 5年 理科
課題:メダカのたまごは、どのように変化して子メダカになるのだろうか。
顕微鏡で見たメダカのたまごが数時間後にどうなるか、子どもたちは今までの経験や知識から予想しました。そして、子どもたちはホワイトボードに予想と理由をどんどん書いていきました。 |
|