分数と小数、整数の関係を調べよう(5年2組 9月25日)
25日(水)3時間目に5年2組O先生による算数科の公開授業がありました。授業では単元「分数と小数、整数の関係を調べよう」を学習しました。
2リットルのジュースを3人で等分する問題に取り組みましたが、この問題は小数では割り切れません。分数を使って答えを導く必要がありましたが、O先生は子ども達が分数を使うイメージしやすいように、実際に色水を用いて目の前で3人分に分ける操作をしていました。 このような場面での計算方法を理解することは実生活にもつながるので、みなさん今日の学習をしっかり振り返りましょうね。 サーカスのライオン(3年1組 9月25日)
25日(水)2時間目に3年1組Y先生による国語科の公開授業がありました。授業では単元「サーカスのライオン」を学習しました。
この物語は、大切な子どものためにライオンが自らの死と引き換えに勇気ある行動で子どもを助けるお話です。3年生の子らにとっても、ライオンの行動に感情移入しやすく夢中になれる教材です。 Y先生はいつも温かく子どもに寄り添って授業を進めることを心がけています。今日もみんな安心して自分の考えを発表する場面が多く見られました、3年1組のみなさんよく頑張りましたね。 卒業アルバム用写真撮影スタート(6年 9月18日)2人のカメラマンさんが、それぞれ本校・分校・運動場・講堂の活動場所を回って撮影。上の写真は、手芸クラブの撮影時の様子です。カメラマンさん、お疲れ様でした。 今後、個人写真・グループ写真・学級写真・授業風景・委員会写真を撮影していく予定です。 Teams接続テスト(1年 9月19日)テストの流れは、「画面が見えて音が聞こえたら、成功 → 退出する」というもの。担任の先生方は、全員5組の教室に集まり、接続状況を確認しました。 1年生保護者の皆様、接続テストにご協力いただき、ありがとうございました。 心の動きを短歌で表そう(5年3組 9月24日)
24日(火)5時間目に5年3組で教育実習生のT先生による国語科の公開授業がありました。授業では単元「心の動きを短歌で表そう」を学習しました。
短歌の特徴を理解し、実際に短歌を作っていく学習でしたが、児童が少しでも興味をもって取り組めるように先生自らが短歌を用意し紹介しました。子ども達は先生の作った作品にとても興味津々で、どんな工夫がされているか必死で探していました。そのおかげで今後につながる学習となりました。 T先生は来週1日火曜日が最終日となります。これからも子ども達の学習意欲を大切にできる先生を目指してくださいね。 |