友だちのよいとこ見つけ(1年生)
1年生は昨日、友達の酔うところを見つけて書いていきました。今日はその手紙を友達に渡していきました。とてもうれしい気持ちになるあたたかい取り組みです。担任も手紙をもらえ喜んでいました。
運動場の石拾い
運動会の練習も外での練習が増えていきます。転倒した時などのけがを防ぐためみんなで石拾いをしました。それほど石はありませんでしたが、みんな一生懸命に拾っていました。
今日の給食
10月7日の給食は「鶏肉の竜田揚げ」「あつあげと野菜の煮物」「あかか菜っ葉」です。私は好んでは鶏肉の揚げ物を食べませんが、学校で出る鶏肉の揚げ物は口によく合い、大好きです。大きさもちょうどよく、味も申し分ありません。もちろん、子どもたちからも大人気です。次回の同じ献立が待ち遠しいです。
水溶液の実験(6年生)
6年生は水溶液の実験を続けています。今日は以前に実験した「塩酸に鉄とアルミニュウムをそれぞれ入れて
蒸発させる」時にできた物質を、塩酸と水に入れました。「塩酸に入れたら溶けたが、以前のようには泡は出なかった」「水には今回は溶けた」という違いがわかりました。ここから導かれる結論「以前に残った物質は元の鉄やアルミニウムではない」ということが理解できました。 和の文化について調べよう(5年生)
5年生は国語で「和の文化を受け継ぐ」という説明文を学習しています。グループで「序論」「本論」「結論」をまとめていき、発表していきました。主として和菓子の歴史です。内容はなかなか難しいのですが、よく考えてまとめていました。
|