虫の声になって・・・今日の学びは大人もいっしょです。 歌唱教材「虫のこえ」を歌います。 今日のめあては、「いろいろな虫のなきごえを、声であらわしてうたおう。」です。 「どんな虫なのか?」 「どんな声で歌うのか?」 が考えるポイントです。 子どもたちは考える場を工夫しながら、自分の考えをまとめていきます。そして、まとめたものを、スカイメニューを使って大型スクリーンに映し出し、みんなで共有しました。 最後に自分で考えた歌声を聴きながら、とても幸せな気分になりました。いいですね!子どもの声って! 近隣の学校の校長先生に指導助言をいただきました。校長先生、ありがとうございました。 盛り上がりましたよ!子ども記者からの投稿です! 「?今日は、体育で、タグラグビーをしました。相手がすごく、強くて3対0で負けてしまいました。ですが、思ったよりも、もり上がって、びっくりました。タグラグビーは、すごく面白かったです。また、みんなとタグラグビーがしたいです。」 結果は負けてしまったけれど、楽しかったことがよく伝わりましたよ。みんなの笑顔が浮かびました。次の試合もがんばってね! 投稿ありがとう! やる気満々!「さあ!始めるよ!」 の声の元、子どもたちは気合い十分に、紙粘土に向かいました。 さあ!どんな作品ができるのかな? お楽しみにしてください。 子どもたちのやる気満々の瞳が印象的でした。 やり切る力!子ども記者からの投稿です! 「作品展に向けて、準備をして、だんだんとできてきて、今はこんなところです。まだできてないけど、もっとできるためにがんばってます!」 ひとつの作品を仕上げることも、もちろん大事なことですが、そのとちゅうで、コツコツ、あきらめず、投げ出さず、やり切る力がとても大事だと思います。きっとどの作品にもみんなの努力と想いがつまっていると思います。 最後までがんばってね! 投稿ありがとう! 伝えたい気持ち!今学期もゲストティーチャーを招いて、ちがいを認め合う学びが始まりました。 今日の学びは「手話」です。耳の不自由な先生からたくさんの手話を教えてもらいました。 「指文字で自己紹介」 「好きな食べ物紹介」など、 子どもたちは何とかして伝えようと、一生懸命にジェスチャーを使います。 また、「先生が困ることは何でしょう?」や反対に「先生がいいことは何でしょう?」と子どもたちに問いかけ、子どもたちに自分たちのあたりまえに気づいてもらいました。 次に、ジェスチャークイズ!好きなスポーツや動物を体を使って先生に伝えました。 子どもたちの表現する力や相手に伝えたい気持ちが最高でした! |
|