手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

しとしと雨ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの登校時に雨が降っているのは久しぶりな感じがします。色とりどりの小さな傘がくるくる回りながら校舎へと向かって進んでいきます。雨の中の登校風景もなかなかいいものです。今日は運動場での練習や遊びはできなさそうです。教室で落ち着いておだやかに過ごしてほしいと思います。最近は台風や大雨などの風水害が全国各地で起こり、災害に対する防災意識や備えが大きな課題となっています。子どもたちにも機会あるごとにそんな話をしています。ご家庭でもいざという避難時や取るべき行動などについてお話ししていただければと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、豚肉のねぎ醤油焼き、吹き寄せ煮、きゅうりの赤じそ和え、牛乳、ごはんでした。豚肉のねぎ醤油焼きは白ねぎと焦げた醤油の香りが香ばしく、ごはんとの相性がばっちりでした。ふきよせ煮はほんのり甘めの和風仕立てで、旬の里芋やれんこん、しめじなどを使用した煮物です。きゅうりの赤じそ和えは赤じその風味がしっかりと感じられました。給食室前の掲示板を使って、調理室の中に入ることができない子どもたちのために、時々調理過程の様子を写真にとって説明を付け加えて子どもたちに紹介しています。子どもたちはいつも並びながら興味深く見ています。

月の形の見え方の変化 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが理科室を暗くして、何やら難しい顔をしています。先生の話をよく聞いておかないとよくわかりません。[日によって月の形が変わって見えるのはどうしてだろうか][月と太陽の位置と関係があるのだろうか]…、今日の内容は大人でも理解するのが難しくて、頭の中がこんがらがってしまうところです。理科室に太陽に見立てた光源を設置し、白いボールの月をいくつも各所に配置して、それぞれ光の当たり方や見え方について調べていきます。先生も子どもたちが体感的に感じられるようにと必死です。おかげで子どもたちは『なるほど、それぞれ見え方が違うな。』ということに気づきました。『月は球の形をしていて、光を当てたボールのように太陽の光が当たっている部分だけ明るく光って見えているんだね。』…、う〜ん、なんとなくわかったような。『見え方の変化については・・・』…、うん、これからもっと理解を深めていきたいと思いまーす。

かげの向きと太陽の位置 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[かげはどんなところにできるのだろうか][太陽の位置と関係があるのだろうか]…3年生の理科の学習です。子どもたちが太陽を観察するための遮光板(しゃこうばん)を持って運動場に出てきました。はじめは遮光板を通して太陽を観察するところからですが、子どもたちは黒いレンズに青白く映る太陽を見て、『太陽が見えたー!』と喜んでいました。次は本題の[かげのでき方]です。いろいろみんなで試したり考えたりした結果、[かげは太陽の光をさえぎるものがあると太陽の反対側にできる]ということがわかりました。

ちょっと休息をかねて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが図書室で静かに本を読んでいます。本格的に運動会の練習も始まり、並行して普段の学習もしなければならない中で、あわただしくバタバタと過ごす日々が続いています。子どもたちの気持ちももしかしたら落ち着かない状態があるかもしれないですね。そんなときにゆっくりと本を読みながら、ゆったりとした時間の流れを過ごすのもいいと思います。子どもたちは思い思いの本を手にとって、おだやかな時間に心を落ち着けていました。『ちょっと休息をかねて』ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 スポーツの日
10/15 運動会全体練習
修学旅行前検診
10/16 運動会全体練習
図書館開放
10/17 運動会全体練習
運動会前々日準備