円の面積の求め方(6年6組 9月30日)
30日(月)2時間目に6年6組で教育実習生K先生による算数科の公開授業がありました。授業では単元「円の面積の求め方」を学習しました。
これまで学んできた学習を応用して、複合図形の面積を求める場面でしたが、実習生K先生はとても落ち着いた様子でテンポよく授業を進めることができました。 今年度、K先生は実習生のなかで最後の授業者となりましたが、実習生の先生同士でお互いの授業について意見を交わし合う様子も見られました。この経験をいかしてこれからも頑張ってください。 倍の見方(4年2組 9月26日)
26日(木)2時間目に4年2組で教育実習生H先生による算数科の公開授業がありました。授業では単元「倍の見方」を学習しました。
実習生のH先生は、学生ボランティアとしても以前から常盤小学校で活動してくれていました。たくさんの子ども達を相手に一生懸命遊んだり話を聞いたりしてくれる優しい先生です。4年2組の子ども達もH先生の頑張りに応えようとする姿が見られました。 H先生、常盤小学校での経験をいかして頑張ってくださいね。 運動場で、講堂で(6年,1年 9月26日)おもちゃランドへようこそ(1,2年 9月25,26日)
2時間目、1年生の子どもたちが分校へ。2年生が1年生を招待したのです。2年生の教室には、生活科の時間に作ったおもちゃが、所狭しと並んでいました。
「1年生のみなさん、おもちゃランドへようこそ!」 1年生に楽しんでもらうために、時間をかけて、工夫して制作したおもちゃの数々。パッチンジャンプ、ロケットポン、ヨットカー、とことこぐるま、ぴょんコップなどなど。ネーミングセンスも抜群です! 1年生のみんな、喜んでくれるかな? 運動会練習開始(9月20日)まずは、どの学年も団体演技の練習ですね。上の写真は、5年生(運動場)と3年生(講堂)の練習の様子です。 |