五条親子ふれあいフェスティバル(その3)
五条小の教職員は、モルック体験コーナーを、PTAは「ももてんちゃんをさがせ リターンズ」を担当しました。また、講堂では巨大迷路が復活し、子どもたちに大人気でした。
五条親子ふれあいフェスティバル(その2)
和太鼓クラブやラグビーチームのレッドハリケーンズが来場し、演奏や体験コーナーがありました。
五条親子ふれあいフェスティバル(その1)
13日(日)地域主催の五条親子ふれあいフェスティバルがありました。とてもいい天気で、多くの子どもや保護者の方が参加していました。運動場では糸引きやヨーヨー釣り、スマートボール等のお店があり、子どもたちはゲームでもらった景品を手に持って、笑顔でいろいろなお店を回っていました。
クラブ活動の様子
10日(木)にクラブ活動がありました。上の写真は科学クラブの実験の様子です。濃度の異なる3種類の食塩水に絵の具で色を付け、スポイトでゆっくり試験管に入れることで、食塩水が混じらずきれいな層になります。下の写真は、ICTクラブの活動の様子です。スクラッチを使ってプログラミングをしました。落ちてくるりんごをキャッチするゲームや、隕石をよけるゲームなど、工夫をこらしたプログラムが見られました。
避難訓練をしました。
9日(水)に校内で地震と津波に対する避難訓練を行いました。計画では運動場に避難する予定でしたが、雨上がりで運動場の状態が悪かったため、教室で身を守るための行動をとるための訓練をした後、Teamsで校長先生のお話を聞きました。五条小学校はハザードマップでも津波が到達する可能性は大変低いですが、児童が今後、海沿い等で生活する可能性を考え、3階以上への避難も経験しました。子どもたちは落ち着いて素早く行動することができていました。
|