算数の学習(1年生)
時計の学習をしました。
デジタルが進む中ですが、アナログの時計も読めるよう学習をします。 子どもたちは、指示の出た時間を、各自が持つ時計で表していました。 針を動かして、時間を合わせられた子どもは、嬉しそうに先生に時計を見せていました。、 家庭科の学習(5年生)
先日の参観では1組のエプロンづくりの様子をお知らせしました。
今日は2組が取り組んでいました。 自分の身長に合わせて長さを決め、裁つところを確認します。 そして、たちきり線や折線をチャコペンシルで描いていきます。 今日はとてもスムーズに進められ、全員が予定のところまでできたようです。 素晴らしい!! 生活科の学習(2年生)
来週、町たんけんに行く2年生。
順調に準備を進めています。 今日はグループで、役割分担をしていました。 リーダーや写真、質問者などそれぞれの仕事を確認していました。 地域の皆様にお世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 理科の学習(6年生)
金属に塩酸を加えると、どうなるのか調べました。
塩酸を使うということで、全員眼鏡をかけて実験しました。 スチールウール、アルミに塩酸と水を加えて、変化を見ました。 スチールウールに塩酸を加えたほうは、泡が出たり、色が変わったり、溶けたりする様子が見られました。実験することで、自分の目で確かめられ、知識が蓄積されていきます。 生活に活かせる知識をどんどん増やしていってほしいです。 音楽の学習(2年生)
音楽の時間に、ボーズの図を見て、そのまま同じポーズをするという活動をしていました。
とても楽しそうでした。 どんなポーズがあるか、一つずつ確認した後、リズムに合わせて、先生が指示するポーズをしました。 みんなとても上手にポーズをしていました。 リズム遊びの中にこのような活動もいいですね。 |
|