朝会と教育実習生紹介
今日の朝会は、teamsをつないで、各教室で視聴する形の朝会でした。
朝会のなかで、本日より5人の教育実習生が来ることが紹介されました。画面越しに、教育実習生の自己紹介が行われましたが、みんな興味津々にお話を聞いていました。 実習生には、本校の子どもたちの明るい前向きな雰囲気の中で、実習でしか学べないことを感じ取ってほしいと思います。 BASE_in_OSAKA活用研修今後、子どもたちの1人1台学習者用端末を活用した学習を推進してまいります。 5年 理科 かいぼう顕微鏡
5年生の理科では、かいぼう顕微鏡をつかってプレパラートなどを見る実習を行っていました。慣れないうちは、明るさの調整やピントの合わせ方が難しいのが特徴です、班で協力して楽しみながら取り組んでいました。
4年 算数 あまりのある割り算
今日の4年生の算数では、全員PCを使って、あまりのある割り算の学習に取り組んでいました。物が動いたり、それを見て比べたり考えたりと、パソコンを使った良さがよくわかる授業でした。
3年生 栄養指導
今日は、他校から栄養士の先生がきて「野菜」の大切さについて教えてもらいました。野菜の栄養素やその働きなど、食に関してのとても大切な知識ですね。真剣に取り組む姿に感動しました。食は大事です!
|