学習の様子 4年生 理科
4年生は、「とじこめた空気と水」という単元の学習をしています。
今日は導入の、空気でっぽうを飛ばしてみて気づいたことをノートにまとめる活動をしました。 危険のないように、自分たちでたまの飛ばし方のルールを決めて、それを守りながら楽しく活動していました。 「空気や水がなかった人間いきられへんよなあ」というつぶやきも聞こえてきて、いろいろなことを感じながら学習している姿をみてうれしくなりました。 学習の様子 5年生 家庭科財布・ペンケース・ティッシュケースなど手本を見ながら作っていました。 裁縫を学習したばっかりとは思えないような力作がたくさんありました。 <2年生>多文化実践教育(韓国・朝鮮)多文化実践教育(韓国・朝鮮) 1年経済教育 5・6年生チームに分かれてショッピングモールを完成させていくというミッションをゲーム形式で行います。銀行からお金を借りたり設備投資をしたりしてお店を増やしていきます。 時には損をすることもありますが、たくさんもうけるときもあります。 その一つ一つに子どもたちは一喜一憂しながら取り組んでいました。 ある子から「社会はきびしいなあ」というつぶやきが漏れ聞こえてきました。社会の厳しさを体感した子もたくさんいました。 社会のしくみを楽しみながら学べるよい機会となりました。 |