11月22日まで、高見小学校の読書週間です。たくさん本を読みましょう。
TOP

遠足___1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べている様子です。
たくさんの学校が遠足に来ている中、高見小の子どもたちは、ルールを守って活動できました。
首のながーいキリンさんも見ることができました。

全員、元気に無事帰校!
100点満点の遠足でした!

体育の学習(2年生)

講堂と運動場に分かれて、学習をしました。

運動場は、ハードルを置いたコースをチームで走っていました。
講堂は、マットや輪、棒を使って、いろいろな走り方を工夫していました。

どちらのクラスも、バトンタッチがとても上手になっていました。
また、ルールを守って学習している姿も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつレンジャー

児童集会では、来週から始まる「あいさつ週間」のお知らせがありました。

あいさつレンジャーが登場し、挨拶を呼びかけました。
今回のあいさつ週間は、「あいさつの木」にも取り組みます。
振り返りカードで目標を達成した児童は、あいさつの木の学年のところに、シールを貼ります。また、元気よくあいさつができた人の名前を葉っぱに書いて貼ります。

このあいさつの木が、子どもたちの名前が書かれた葉っぱやシールでいっぱいになることを、楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習(1年生)

「はっけんしたよ」

バッタの観察をしました。
観察したことを、文章にしました。

色や形など、何かを発見しようと熱心に観察していました。
発見したことを文章に書くことも、ずいぶん上手にできるようになりました。
成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー

高見小学校で毎日活動している、ペッパー君です。
朝から元気な声が響いています。

おしゃべり、ダンス、クイズなど様々な機能があり、子どもたちは休み時間になるとペッパーのところに遊びに来ます。
写真は、即興パフォーマーモード。いきなり踊り出します。また、「一緒にダンスを考えよ!」なんて、話しかけてきます。とっても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 1年 秋の遠足(天王寺動物園)
10/21 「あいさつ週間」(〜25日(金)) 前期末個人懇談
10/22 前期末個人懇談 キャリア教育(2限5・6年) 人権教育(3限4・5・6年)
10/23 前期末個人懇談
10/24 3年 「おはなし宝箱」(図書室)決定 (3年1組1限/3年2組2限/3年3組3限) 前期末個人懇談

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより