10/16(水)__6年_国語
6年生の国語では、『資料?と説明文を関連付け、問題の改善策を考えよう』とのめあてで学習していました。
資料?で示されたメリットとデメリットをふまえ、早く読むことにもチャレンジ。長い文章を読み解き、めあてに迫っていました。 10/16(水)__5年_外国語
5年の外国語では、これまで学習し作成してきたキャラクターを当てるスリーヒントクイズをしました。
3つヒントが出た後も答えが分からない時は出題者もしてやったり。答えのキャラクターが映し出されると「あ〜」と声が漏れていました(^^) 10/16(水)__4年_食育
今日は、栄養教諭にお越しいただいて、『おやつに入っているあぶらについて考えよう』と学習に取り組みました。
普段食べているおやつに含まれている油の量を知り、びっくりしていました。 これからのおやつの摂り方に活かしていけるでしょうか(^^) 10/16(水)__3年_音楽
3年生の音楽では、オルガンで『キラキラおひさま』という曲を弾いていました。
きちんと弾けている自信のある子がミニ先生となって、苦手な子にアドバイスしていました(^^) 10/16(水)__2年_算数
2年生の算数では『三角形や四角形の名前を言いましょう』と学習に取り組みました。
正方形や長方形、直角三角形などを答えるのですが、先生が「それはどうしてですか?」と問うと、子どもたちは一つ深い段階の学びに至っていました。 |
|