【PTA 走ってはいけない逃走中】定員に達したため、申し込みを締め切りました。

スーパーマーケット見学(3年 9月12,13日)

画像1 画像1
 校区内にあるスーパーマーケット「阪急オアシスあべの店」に、社会見学に行ってきました。12日(木)に1,5,6組、13日(金)に2,3,4組と、2日間に分けて行いました。

 今回の社会見学は、“店ではたらく人々”に焦点を当てた学習の一環です。仕事の内容や売り場の様子、品物を買ってもらうためのお店の工夫などを、実際にお店に行ってみたり聞いたりしよう、というわけです。

 売り場やバックヤード(売場の裏側にある倉庫や準備室)を見せていただきました。子どもたちは、発見したことや教えてもらったことを、ワークシートにメモしていました。
続きを読む

中庭での交流会(2年6組 9月13日)

画像1 画像1
 3時間目、市内の支援学校に通うMさんと交流会をしました。

 この日のために、子どもたちは、どんなことをしたら一緒に楽しく過ごせるかなと相談して計画を立て、練習していました。前日から、とても楽しみにしていたようです。

 交流会は、分校の中庭で行いました。はじめに、常盤小学校や2年6組の紹介をして、Mさんの自己紹介を聞きました。

 次に、「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」をして一緒に遊びました。Mさんも笑顔を見せて、みんなと楽しんでいました。

 最後に、校歌と「We Love ときわ」の合唱、鍵盤ハーモニカの演奏を聞いてもらい、楽しい交流は終わりました。

 また来年も会えたらいいですね。

どんなことがわかるかな(1年4組 9月13日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。1年4組で教育実習中のT先生が、研究授業を行いました。

 この時間は、「絵グラフからどんなことが分かるか」を学ぶ授業です。前の時間に、ものの個数を簡単な図やグラフで表すと、数の大小や個数が分かりやすくなることを学んだ子どもたち。「いか・さかな・かに・たこ」の数を絵グラフにしたものを見て、

「いちばん多いものは、かに」
「いちばん少ないものは、いか」
「同じかずのものは、さかなとたこ」
「さかなのかずは、6つ」

など、分かることを見つけて発表していました。

 T先生の教育実習は、この日で終了。Tさん、常盤小学校で経験したことや教わったことを活かして、素敵な先生になってくださいね!

夜の教室で(3年 9月12日)

画像1 画像1
 夜、分校で唯一明かりがついていた1階学習室。3年生の先生方がフラッグダンスを踊っていました。1組担任のY先生、2組担任のI先生、5組担任のA先生。そしてダンスを見守る4組担任M先生の姿も。

 運動会の団体演技(ダンス)の見本動画を撮影している最中でした。1つ1つ確認しながら、納得いく動きができるまで、何度も何度も取り直していました。
続きを読む

四角形の4つの角の和の求め方(5年1組 9月11日)

画像1 画像1
 5時間目、5年1組で教員対象の研究授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、算数科の授業です。

 この日の授業は、「四角形の4つの角の和の求め方」を考える授業でした。分度器で4つの角を測り、たし算すれば求められますが、これまでに学習したことをもとに、速く正確に求める方法はないか?

 「“三角形の内角の和は180°”ということが使えるのでは?」ということに気づいた子どもたち。自分で作図した四角形の4つの角の和を、分度器で測ることなく計算で求め、考え方を説明していました。
続きを読む

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他

PTA

全国調査

学校安心ルール

がんばる先生支援

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地