なーんだ?みなさん!元気ですか? さあ!明日からは新学期がスタートですね!準備は整ってますか? まずは、元気な姿で学校に来てくださいね。みんなに会えることを楽しみしています! では、39日目の問題です! 「海にいるあまい生き物ってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! なーんだ?みなさん!元気ですか? さあ!あと2日で長かった夏休みが終わりますね!振り返ってどうでしたか?新しいチャレンジはできましたか?みんなに会えることが楽しみです! では、38日目の問題です! 「とびらをいれるものってなーんだ?」 わかったかな? 答えは明日ね! なーんだ?みなさん!元気ですか? さあ!夏休み最後の週末です! 長原の大人たちはみなさんと会えることを楽しみにしていますよ! 暑さがまだまだ厳しいので、暑さ対策を忘れずにね! では、37日目の問題です! 「礼儀(れいぎ)正しくすわって空の方を見ている人は何を見てる?」 わかったかな? 答えは明日ね! 待ってるよ!いよいよ来週から新学期がスタートします。学校は研修や準備で子どもたちを待っています!そんな中、新たな職員室改革が! それがこれ! 大型モニターが職員室中央に配置されました!ここには「今日の予定」や「連絡事項」や「特別教室配当」そして、右下には「テレビ画面」が映し出され、すぐにテレビ切り替えにも対応しています! ここにもICT機器が活用され、教職員の働き方改革のひとつをつくっています。 「学校はあるものでなくつくるもの」 大人のチームの自走は止まりません! 早くみんなに会いたいなあ・・・ 子どもから学ぶ大人にとって・・・今日の学びのタイトルは、 「2学期スタート!子どもの心をつかみにいく!」です。 そんな中、 講師先生の第一声は、 「子どもの心をつかむことはできない!」だからこそ、「つかもうとすることが大事!」と思い込みを壊してくれました。 これ、まさに!「子どものことをわかった気にならない!」だからこそ、「わかろうとすることが大事!」という「子どもから学ぶ大人」にとっての大切な心構え、そのものだと感じました。 そして、今日の学びのゴールは、 「クラスの子と我が子と早く会いたくなる」ことと聞き、「素晴らしい!」と感じました。 これ原点ですよね。子どものことが大好きで、早く会いたいと思える大人は素敵です! そして、 怒られたこと! 教師になる! 子どもの疑問! 保護者と共有! これら4つのグループに分かれて対話が始まりました!それぞれの課題に真摯に向き合う参加者のみなさん!笑い声あり、笑顔もありと、とても和んだところで、ブレイクタイムへ! 後半は、 「学級づくりで大切なマインドセット」全40問!穴埋め問題にチャレンジしました! どれも答えを聞くと、「あーなるほどなあ!」と納得しまくりでした。ひとつひとつの回答に、すべて意味づけを行い、具体的場面をイメージした語りで参加者の心をつかみ続ける講師先生!その語りがお見事でした! 「たるを知るを大切にすれば、毎日に感謝できる」 「相手が思う、想像の少し上を常に意識しろ!」 「子どもがわらっているからといって安心するな!」 ・・・ どれもこれも明日からの学びに直結する言葉の数々! 本校のみならず、市内や市外からもたくさんの若手の教員が集いました! みなさん!これからも子どもを主語に学びを高めていきましょう! 最後になりましたが、講師先生!本日は貴重な時間をありがとうございました! |
|