たくさんの種類の品物はどこから?スーパーマーケットに見学に行くと、野菜や果物、肉などたくさんの品物がそろっていました。これらの品物はどこから運ばれてきているのか予想をまずたてているところでした。 子どもたちからは、「外国のいろいろな国から」「北海道」「国内のいろいろな場所」などの予想が出ていました。この後、教科書の資料などを使って遠い産地から品物が来ていたり、同じ品物でも違う産地のものがあったりということを学習していくことになります。 児童集会前期の計画委員長さんが退任のあいさつをした後、後期の計画委員に選ばれた4年から6年までの学級代表が一人ひとりあいさつをしました。 これから児童会の中心としてみんなを引っ張っていくという気持ちが伝わるしっかりとしたあいさつを誰もがしていました。とても素晴らしかったです。 2つの量の割合の表し方を考えよう6年で新しく学習する比についての時間です。 割合を表すときに比が用いられ、比をもとにした割合の数を求めていくことになります。 リコーダーで曲に挑戦とても軽快な曲が聞こえてきたので教室をのぞいてみました。 「どんなときも」という曲に新しくチャレンジする時間のようでした。 サビのメロディーが8分音符でテンポが速く、高い音のソやラの音を出さないといけないので、指づかいときれいな高音の音づかいが感じられました。 運動会の練習4年生も運動会に向けての練習に取り組んでいました。 先生が前で動きについて自分でやってみるだけでなく、舞台の上で子どもたちを使ってみんなに練習をしていました。 |