7月8日「複雑な形の面積を求めよう」《算数》【6年】
6年生は算数の時間に、円の面積の学習をしています。
今日は、校内の研究授業として行われました。 子どもたちはこれまでに習ってきたことを活かして、少し複雑な形をした面積の値を求めることにチャレンジです! 操作活動を取り入れながら、どのようにすれば面積の値を求めることができるかを考えていきます。 7月8日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 肉じゃが 厚揚げの味噌だれかけ オクラのおかか炒め です。 今日は和食の献立です。 暑い日が続きますが、夏バテしないよう、しっかりと食事をとっていきましょう! 7月8日「水泳ステップアップ授業」【5年・6年】
今日は5年生、6年生の水泳の授業で「ステップアップ授業」が行われました。
クロール、平泳ぎのポイントを、ゲストティチャーの先生がわかりやすく教えてくださいました。 7月8日「児童朝会」今朝の朝会では、校長先生から、そのアサガオの花の紹介がありました。 その後、「ひとりひとこと」で、5年生は、水泳や林間学習でがんばりたいことを6年生は、わくわくフェスティバルの振り返りや夏休みの計画などをしっかりと発表することができていました。 7月5日「プログラミングアート」《図画工作》【2年】
2年生が図画工作の時間、「Viscuit(ビスケット)」という子ども向けのプログラミングアプリを使って、自分で描いた絵を使って、簡単なプログラムを作っていました。
絵を描くという楽しい活動を通して、プログラミングの基礎を学ぶことができます。 |
|