7月12日「わたしのクラスの“生き物図かん”」《国語》【4年・3年】
国語の時間に、自分が好きな生き物について調べたことをリーフレットにまとめる学習をしてきた4年生。
今日は仕上がったリーフレットを持って3年生の教室に向かいました。 そこで、自分がつくったリーフレットを使って、自分の好きな生き物について3年生に説明をする学習をしました。 最初、少し緊張していた4年生ですが、説明を重ねていくうちに話し方やリーフレットの使い方が上手になり、聞く側の3年生もしっかりと説明を聞きとり、質問も的確にできていて、4年生はもちろん、3年生にとってもいい学習の機会となりました。 7月12日「わたしのクラスの“生き物図かん”」《国語》【4年・3年】
自分がつくったリーフレットを使って、3年生にわかりやすく伝えようと頑張っている4年生!
教室全体が“ほのぼの”とした空気に包まれ、生き物のことを学ぶ時間になっただけでなく、みんなの心が満たされる素敵な時間になりました! 7月12日「MY MARKをつくろう!」《図画工作》【6年】
6年生は図画工作の時間に、消しゴムの素材を使った「はんこづくり、MY MARKをつくろう!」の学習に取り組んでいます。
デザインの下絵をしっかりと描いてから、彫刻刀を使って消しゴムの素材を彫り進めていきますが、細かな作業が多くなかなか難しい工程が続きます。 子どもたちは集中力を研ぎ澄まして、頑張っています! 7月12日「買えますか?買えませんか?」《算数》【2年】
2年生は算数の時間に、「買えますか?買えませんか?」の学習をしました。
「500円で98円のパンを5つかうことができますか?」 という問いに対して、どのように考えていけばよいか、みんなで考えていきます。 7月12日「ひらがなのテスト」《国語》【1年】
1年生は「ひらがな」の学習のまとめとして、テストをしました。
先生が読み上げる言葉を、プリントに正しく書いていきます。 拗音(ゃゅょ)や促音(っ)、長音(ー)などを含む言葉を、正しく書けるか確認をしながら進めていきます。 |
|