4年生〜つらく悲しい思いをする人を作らないために!
「けんか」と「いじめ」の違いについても考えました。そして、「いじめ」には、4つの立場があることも学びました。
次に、半紙を「人権・人の心・思い」に、小石を「いじめ行為」に例えて実験をしました。1枚の半紙に、小石を落としても半紙は破れませんでした。ところが水滴を落として濡らした半紙に、小石を落とすと破れてしまいます。乾いた半紙の実験は、いつもは安心して過ごすことができる学級でのこと、濡れた半紙は。トラブルが多発している学級でのことに例えて話をされました。 最後に、一人一枚の半紙に、「もしいじめられている友だちがいたら、どう行動するのか」自分の思いを書きました。担任の先生も含めて全員の決意を書いた半紙を集めると、たとえ濡れても半紙は破れませんでした。この実験に例えたように、みんなの力で友だちを支え、いじめのない学級をつくろうと、みんなで約束しました。 4年生〜つらく悲しい思いをする人を作らないために!
4年1組では、「いじめ防止についての考えを深める」授業を実施しました。学習のめあては、「いじめについて知り、それをなくすためにはどうしたらよいか考えよう」です。
最初に、「子どもの権利=すべての子どもが生まれながらにもっている大切なもの」について学習しました。そして、差別をされないということは、「人とちがうことを理由に不公平なあつかいをされないということ」だとの考えを共有しました。もし学校でだったら、どんなことが、それにあたるのか、意見を出し合いました。そして、それが「いじめ」なんだと、みんなで考えていきました。積極的に、考えや良い意見が出ていて感心しました。 5日の給食〜やったぁ〜2年生 国語〜みんなではなしあおう!
2年生の国語の時間です。単元「みんなではなしあおう」の学習をしています。今日のめあては、「行ってみたいお話のせかいをえらび、してみたいことを考えよう」です。それぞれが「好きなお話」を選びました。そして、選んだお話が「どんなお話か」、さらに、「してみたいこと」を、まとめて書いています。目をつむって自分の世界に入るなど、それぞれが「お話の世界」の中に入り込んで、考えています。
3年生 理科〜こん虫のかんさつをしよう!
3年2組の理科の時間です。単元「こん虫のかんさつ」のために、九条北小学校のいろいろな場所で昆虫を探しました。「中庭」や南門のところの「ポプラ学級の学習園」や「バラ園」、そして運動場周辺の樹木の周りなど・・。草木があるところを中心に、昆虫を探しています。見つけた昆虫を観察して、理科の学習ノートに記録をとっています。
|
|