心の声から気持ちを想像しよう
2年2組では国語科「ニャーゴ」を学習しています。ネコが3匹のネズミを目の前にして、思っていることが( )の中に表されています。この心の声から、ネコの気もちを想像していました。文だけでなく、顔の絵でも表現します。「おいしそうな顔」「食べたいけど今は我慢している顔」うまく描けたでしょうか。
リレー1
5年生は体育科の時間に「リレー」に取り組んでいました。日差しが強く非常に暑い中でしたが、バトンパスを繰り返し練習していました。
リレー2
運動会までに、バトンパスの時には、お互いに加速して最高のスピードに達したときに手渡し、受け取ることができることを目標にしてがんばってほしいです。
未来のわたし
6年1組では図画工作科「未来のわたし」に取り組んでいました。自分はどんな仕事に就きたいか想像して、粘土で表します。本時は、ワークシートに下描きしています。
途中で、小学6年生に「人気の仕事」アンケートを調べていました。スポーツ選手やユーチューバー・ゲーム関係・医療関係が人気のようです。 さよなら
6年2組では音楽科の時間に「さよなら」のリコーダー演奏を練習していました。「シ・ド・レ・レ・ド・シ・ド」1音ずつ変化するフレーズがスムーズにいくように練習していました。高い「レ」は左手の親指を押さえないので、リコーダーが不安定になりがちです。がんばって練習していました。
|
|