話し合った内容を発表しよう
5年2組では「問題を解決するために話し合おう」に取り組んでいます。本時までに「忘れ物が多い」「給食の時間の使い方」など学級も課題をグループで話し合い、タブレットでまとめました。大型テレビに映して、各グループが発表しています。より良い学級をつくるためにしっかり考えていました。
炭酸水に溶けているもの
6年1組では理科「水よう液の性質」を学習しています。前時までに水溶液の区別の仕方について学びました。本時では、炭酸水に溶けているものを調べます。
炭酸水からは気体が発生するようです。何の気体なのか調べる方法をいくつか習っています。石灰水で・・・。火のついた線香を・・・。 角柱・円柱の体積
6年2組では算数科の時間に、角柱や円柱の体積のまとめの問題に取り組んでいました。角柱の問題では底面が複雑であったり、円柱の問題では円周率「3.14」が式に入ってきたりするので、難問と言えるでしょう。
解けたら先生の前に並びます。全部正解するまで、粘り強くがんばっていました。 9月13日(金)の給食
9月13日(金)の給食は、コッペパン・マーマレード・牛乳・チキンレバーカツ・ケチャップ煮・キャベツのバジル風味サラダです。
チキンレバーカツは、レバーに抵抗がある児童がいるかもしれませんが、ほんのりカレー味がついていて食べやすくされています。不足しがちな鉄分の補給にもなります。 ケチャップ煮は、豚肉や多種の野菜をケチャップやチキンブイヨンで味付けして煮込んでいます。ケチャップの酸味が暑い夏を吹き飛ばしてくれそうです。 キャベツのバジル風味サラダは、蒸したキャベツを、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで味を調えています。さっぱりしたサラダです。 今日もごちそうさまでした。 アドベンチャー
1年生では運動会の団体演技を練習していました。曲はYOASOBIの「アドベンチャー」です。大型テレビには、先生が見本で踊っている様子が映っています。画面を見ながら、楽しそうに踊っていました。
運動会まで1か月余り、がんばって練習してほしいと思います。 |
|