2学期もよろしくお願いいたします。まだまだ暑い日が続きそうです。水分補給ができるよう十分な量のお茶かお水をご用意ください。

学習の様子 3年生 習字

3年生になって、何度目かの習字の学習です。
筆は立てる・とめ・はらい・たて画・横画の書き方等を確認しながら丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が着衣泳を実施しました。
船の事故・水の事故などに遭った際に、慌てずにどのように行動すればよいのかを考えながら取り組みました。
救助が来るまでの間に、力を抜いて浮かんでおく方法や身の回りの物で浮くものがあればそれを利用する方法などを学びました。
「服が体にまとわりついて寒かった」「服が濡れると重くなり、プールサイドにあがるのが大変だった」などの感想が聞かれました。

生活科の学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「学校ではたらく人」について調べる学習をしています。管理作業員さんや職員室の先生にお仕事の内容をインタビューしていました。

食育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養職員の先生と「たべもののはたらきを知ろう」というテーマで学習しました。

エネルギーのもとになる食べ物・体を作るもとになる食べ物・体の調子をととのえるもとになる食べ物をバランスよく食べることが大切であることを知りました。

学習の様子 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで協力して謎解きしていくゲームをしていました。
一見、ゲームを楽しんでいるようですが、「自分が手に入れた情報を組み立てて整理し、問題を解決する力を養い、コミュニケーション能力を高める」ことを目標に取り組んでいました。
 相手の意見をよく聞く・思いやりをもって取り組むなどそれぞれに意識しながら行っていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

ほけんだより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査

学校のきまり

安全マップ

学校安心ルール

非常変災