Have a nice winter vacation! 児童のみなさん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

心の動きを短歌で表そう(5年3組 9月24日)

 24日(火)5時間目に5年3組で教育実習生のT先生による国語科の公開授業がありました。授業では単元「心の動きを短歌で表そう」を学習しました。
 短歌の特徴を理解し、実際に短歌を作っていく学習でしたが、児童が少しでも興味をもって取り組めるように先生自らが短歌を用意し紹介しました。子ども達は先生の作った作品にとても興味津々で、どんな工夫がされているか必死で探していました。そのおかげで今後につながる学習となりました。
 T先生は来週1日火曜日が最終日となります。これからも子ども達の学習意欲を大切にできる先生を目指してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・学校説明会(9月17日)

画像1 画像1
 令和7年度入学児童の保護者対象の学校公開・学校説明会を行いました。学校選択制にかかわるもので、保護者とお子様合わせて50名ほどの方が来校されました。

 9月10日(火)に続き、この日は2回目の公開として、5時間目、1年1〜5組の授業の様子を見ていただきました。その後の学校説明会では、教務主任から、学校の基本情報や取り組みについて、写真も交えて説明させていただきました。

 学校公開・学校説明会が、お子様の学校を選択する一助になりましたら幸いです。学校選択制のスケジュールやルール、調査票の提出等につきましては、学校案内の冊子をご確認ください。

 なお、年明け2月に、入学説明会を開催します。準備物や手続き、入学式等について具体的に説明し、資料や用紙等をお渡しします。4月にお子様が常盤小学校に入学される保護者の皆様は、ご予定ください。

スーパーマーケット見学(3年 9月12,13日)

画像1 画像1
 校区内にあるスーパーマーケット「阪急オアシスあべの店」に、社会見学に行ってきました。12日(木)に1,5,6組、13日(金)に2,3,4組と、2日間に分けて行いました。

 今回の社会見学は、“店ではたらく人々”に焦点を当てた学習の一環です。仕事の内容や売り場の様子、品物を買ってもらうためのお店の工夫などを、実際にお店に行ってみたり聞いたりしよう、というわけです。

 売り場やバックヤード(売場の裏側にある倉庫や準備室)を見せていただきました。子どもたちは、発見したことや教えてもらったことを、ワークシートにメモしていました。
続きを読む

中庭での交流会(2年6組 9月13日)

画像1 画像1
 3時間目、市内の支援学校に通うMさんと交流会をしました。

 この日のために、子どもたちは、どんなことをしたら一緒に楽しく過ごせるかなと相談して計画を立て、練習していました。前日から、とても楽しみにしていたようです。

 交流会は、分校の中庭で行いました。はじめに、常盤小学校や2年6組の紹介をして、Mさんの自己紹介を聞きました。

 次に、「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」をして一緒に遊びました。Mさんも笑顔を見せて、みんなと楽しんでいました。

 最後に、校歌と「We Love ときわ」の合唱、鍵盤ハーモニカの演奏を聞いてもらい、楽しい交流は終わりました。

 また来年も会えたらいいですね。

どんなことがわかるかな(1年4組 9月13日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。1年4組で教育実習中のT先生が、研究授業を行いました。

 この時間は、「絵グラフからどんなことが分かるか」を学ぶ授業です。前の時間に、ものの個数を簡単な図やグラフで表すと、数の大小や個数が分かりやすくなることを学んだ子どもたち。「いか・さかな・かに・たこ」の数を絵グラフにしたものを見て、

「いちばん多いものは、かに」
「いちばん少ないものは、いか」
「同じかずのものは、さかなとたこ」
「さかなのかずは、6つ」

など、分かることを見つけて発表していました。

 T先生の教育実習は、この日で終了。Tさん、常盤小学校で経験したことや教わったことを活かして、素敵な先生になってくださいね!

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他

PTA

全国調査

学校安心ルール

がんばる先生支援

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地