命を守るために!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府池田市での不審者による殺傷事件から学校での不審者対応がより強化され、毎年警察の方の協力のもと、不審者対応訓練が行われています。 前半は子どもたちとの学びです。 扉や窓の施錠 出入り口の確保 机でバリケード など、教室でできることを学びました。 後半は大人だけの訓練です。 玄関からの対応 説得の仕方 身を守る術 さすまたの使い方 など、大人の動きを学びました。 いずれもビデオをまわして撮影したものを見ながら、一人ひとりが気づきを出し合い、共有しました。 もしもはいつ起こるかわかりません。もしもの時のために、子どもも大人も学びました。 平野警察のみなさん、ご指導ありがとうございました。 「自分の命は自分が守る」 「となりの人の命を大切にする」 緑豊かに!![]() ![]() ![]() ![]() 「? がっこうたのしい」 2年生の子ども記者がよく働いてくれています! 学校の風景を見事に描写していますね! 緑いっぱいの学校の様子がよく伝わります! ありがとう! 楽しすぎ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ? ?「楽しいな」 「3年生楽しみ」 楽しいこと! 楽しみなこと! 学校は楽しいところではない、楽しくするところ! これを見事に伝えてくれています! 1枚目と3枚目はピタゴラスイッチ作成風景 2枚目はプチトマト ありがとうね! ハローウィンに!![]() ![]() ?「みんなでつくたよ」 ハローウィンの作品ですね! カラフルできれいですね! 素敵な写真をありがとう! どんなふうに学ぶ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの「自由進度学習」も安定期に入っている様子です。 タブレットで学ぶ子ども グループで学子ども ペアで学ぶ子ども 先生と学ぶこども 1人で学ぶ子ども 課題が終わって発展問題してる子ども と、自分に合ったペースで、自分のやり方で課題解決に向けて学びを続けている子どもたちです。 個別最適な学びへの追求は進化し続けています。 |
|