令和6年度もよろしくお願い申しあげます

ふじ山

3年生は音楽科「ふじ山」を学習していました。先生が伴奏を弾く間に、子どもたちは教科書何ページか探します。すでに馴染みのある曲なので、何人もの子どもたちは伴奏を聴きながら歌っていました。
次は、リラックスした姿勢で歌います。教科書を見ながら体の力を抜く準備運動、大きく伸びをしたり肩を上下に動かしたりしました。それでは、歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ気温が上がるの?

3年生では総合的な学習の時間に「なぜ気温が上がるのか?」の学習を通して、予想される地球環境について考えました。
授業の後半には、自分の考えを整理するために「クラゲチャート」を完成させました。「地球温暖化の原因」をクラゲの足に書き込んでいきます。地球環境問題について、しっかり考えた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合って決めよう

4年1組では国語科「話し合って決めよう」に取り組んでいます。学級全体で話し合う議題が「みんな遊びについて」に決まりました。次はグループに分かれて話し合う役割を決め、その役割は話し合いの中で実際にどのような働きをするのかを考えていました。すてきな「みんな遊び」ができるように話し合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倍で大きさを比べよう

4年2組では算数科「倍で大きさを比べよう」を学習しています。ホッキョクグマの子は40kg、親がその5倍の体重があります。ホッキョクグマの体重を求めます。子の体重を1とすると親はその5倍になることを図で表して考えました。もとにする大きさを1として考えるといいのですが、早くこの考え方に慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分母を同じにするか、分子を同じにするか

5年1組では算数科の時間に、2/3と3/4の大きさを比べていました。見通しでは、分母を同じにする方法と分子を同じにする方法が出ました。分母を同じにすると8/12と9/12、分子を同じにすると6/9と6/8、どちらの方法が大きさを比べやすいのかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 SC 銀行振替日
10/30 就学時健康診断
11/1 代表委員会