社会科の学習(5年生)
自動車工場について学習をしています。
今日はどんどん新しい自動車が生産されている中、どのようにして新しい車が生み出されているのかを調べました。 環境にやさしい自動車や自動運転ができる自動車など、技術の進歩によりどんどん開発されています。 動画を見たり、資料集で探したりしながら、まとめることができました。 おはなし宝箱(3年生)
お話会をしました。
今日は3年生です。 おはなし宝箱のみなさんが、素敵な本を読み聞かせしてくださいました。 大型絵本や紙芝居・・・ 子どもたちは「ワー!」と声をあげたり、ストーリーを予想して出てくるものを当てたり、それぞれの物語に集中して、聞くことができていました。 途中にはクイズもあり、とても楽しいお話会になりました。 おはなし宝箱のみなさん、ありがとうございました。 国語の学習(5年生)
「和の文化」について調べ、ブレゼンテーションを作成していました。
パソコンを使って調べたり、ブレゼンテーションを作ったりすることは、ほとんどの子どもがサクサク行うことができます。 写真なども効果的に使い、取り組んでいました。 本当に素晴らしいです。 出来上がり、発表する時間が楽しみです。 国語の学習(6年生)
「永遠のごみ プラスティック」を題材に、環境についての課題の解決策を考えました。
教科書の説明文から、筆者が提示する資料を読み取り、各自で自分ならどうするかを文章に書きました。 また、班で意見を交流し、それぞれの意見に感想を書き込みました。 子どもたちはどの活動も熱心に取り組んでいました。 交流においても、それぞれの意見に対して、自分の感想を書くことができました。 国語の学習(3年生)
「せっちゃくざいの今と昔」という説明文の学習をしています。
この教材で学習するポイントは、要約です。 今日は、接着剤やのりを使ったことのある経験や、使われているところなどを出し合い、接着剤について、興味・関心を高めました。 子どもたちはとても意欲的で、多くの子どもが挙手を、発言をしている姿が素晴らしかったです。 |
|