〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

「お昼休みはとくべつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)
 運動会は秋の涼しさを感じましたが、今秋に入ってからまた気温が上がっています。しかし、子ども達は元気いっぱいで休み時間になると、お友達とさそいあって運動場で遊ぶ姿が見られます。
 一日の中でも2時間目の後の休み時間と、給食後のお昼休みは他よりも5分長い、とくべつな休み時間です。給食をいっぱい食べて、歯磨きをして、運動場に飛び出してきた子ども達は一輪車に乗ったり、ドッジボールをしたり、芝生広場の遊具で遊んだりしています。
 ♪キ〜ン、コ〜ン、カ〜ン、コ〜ンとチャイムの音が運動場に鳴るまで、めいっぱい楽しい時間をすごしています。

今日の給食「柿」

今日は「さつまいものクリームシチュー、はくさいのピクルス、柿、パンプキンパン、牛乳」でした。さつまいもが入った、秋を感じさせる彩の良いシチューとさっぱりとしたつけあわせのはくさいのピクルス、それと旬の柿がつきました。柿は和歌山県から届いた、平核無柿でした。甘くておいしい柿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レモンの実ができてる!!

去年の卒業生が植えたレモンの木に、早くも実が生りました。
小さな木ながら、いろんな方々に見守られ、生長を助けてもらいながら、立派な実をつけています。
これからもすくすく生長していってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳科研究授業「研究授業をふりかえって」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究討議会の後半には、スクールアドバイザーとして本校の研究に携わり、ご指導くださっている吉田典子先生から指導講評いただきました。
 「今回の教材は、主題が『公正,公平,社会正義』に分類されています。では、公正と浩平はどう違うのでしょう。」と、教材の主題をどうとらえるかについて吉田先生は問いかけられました。そして、「勝ちたいという目標に向かってとる選択は公正です。しかし、参加したいのに仲間に入れてもらえない選択は、本人からすれば公正ではありません。公正という考え方は、立場によって変わるのです。」と、公正を判断する視点の大切さについて教えてくださいました。
 また、道徳の授業で学んだことを深めるために、道徳の時間だけでなく学級活動やその他の教科とパッケージにして取り組むこと有効であるとご指導をいただきました。 
 

3年生 道徳科研究授業「研究授業をふりかえって」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の研究授業を終えて行った研究討議会では、成果とみられる点、そして課題と改善点について意見を出し合いました。
 成果として多く出された意見は、「仲間はずれ」というテーマが中学年の発達段階に合っていたということです。また今は運動会の練習に取り組んでいる最中で、「勝ちたいから遅い子を仲間はずれにしたい。」という思いについて、子ども達が真剣に考えることができたという意見もありました。
 また、授業の展開や時間配分について改善案が出されたり、心情メーターの使い方について意見交換をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 クラブ
11/1 3年4年 遠足

近畿小学校道徳教育研究大会

お知らせ

十三小だより

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

いじめ防止関連