〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

1年生 算数「どちらが おおい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(火)
 1年生は算数で「どちらが おおい」という単元の学習をしています。前の教卓には大きさも形も違う3つのペットボトルに、ジュース(色水)が入っています。どのペットボトルに、ジュースが多く入っているのでしょうか。
 ペットボトルを並べてみると、3つのジュースの水面の高さが違います。しかし、ペットボトルの形や太さが違うので、水面が高いからといって量が多いとは言いにくそうです。
 そこで、同じ大きさ形の容器を3つ用意して、それぞれにジュースを移してみることにしました。すると、一目瞭然。水面の高さを比べっこして、オレンジ色のジュースが一番多いことがわかりました。
 比べっこをするときには、容器の大きさや形をそろえることが大事だということがわかりました。

3年生・4年生 体育「タイコを叩いて♪」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1,2,3,4,5,6,7,8…」、指導の先生のカウントに合わせて移動し、隊形を変える練習をしました。動いた後の位置を確かめて何回か歩く練習をしてから、音楽に合わせてダンスをします。
 ♪トン、トトン♪トン、トトン。軽快にタイコを叩く音を合わせて、子ども達が可愛らしく踊ります。先ほど練習した移動もちゃんとできるようになって、かっこよく最後のポーズを決めました。

3年生・4年生 体育「タイコを叩いて♪」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(金)
 先週末に学習参観&作品展を終えて、今週からは本格的に運動会に向けた練習が始まりました。3年生と4年生はいろいろな国や地域のダンスを取り入れた団体演技をするそうです。
 講堂での体育の授業をのぞいてみると、今日は3年生が赤色と青色のタイコを、4年生は黄色と緑色のタイコを持って並んでいました。

6年生 学習参観 国語「正しく伝わる文章にするためには」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夢中になって読んだ本のことを友達と話した」。はて、夢中になったのは読んだこと?それとも夢中になって話したこと? 正しく伝わる文章の書き方について考えました。

5年生 学習参観 図工「箱の中をのぞいてみると…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工で、不思議な箱を作りました。長い箱の端に空いた穴をのぞいてみると、そこには巨大恐竜が歩く大地や、惑星がならぶ宇宙空間、車が空を飛ぶ未来の世界が広がっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 クラブ
11/1 3年4年 遠足
11/3 文化の日