10月28日「社会見学」【4年】
今日は4年生が、阿波座にある「津波・高潮ステーション」に社会見学に行きました。
社会科の時間に、自然災害や風水害のことについてで学んだことをもとに、大阪市の津波や高波などの災害対策はどのようになっているのかを、見学を通して学習していきます。 10月28日「社会見学」【4年】
地震等も含めた、自然災害に対する備えの大切さについて学びます。
10月28日「社会見学」【4年】
模型や実物を実際に操作をしてみて、水害に対する大阪市の取り組みを学習しました。
10月28日「社会見学」【4年】
さまざまな映像資料を見せてもらいながら、津波や高潮のことについて学ぶことができました。
スタッフの方は最後に、 「おうちに帰ったら、“いざ”という時にどうするのか、家族で話し合ってみてくださいね」 とお話しされました。 日ごろから災害に対する備えと意識をもつことが大切だということがわかりました。 津波・高潮ステーションのみなさま、さまざまなことを教えていただきありがとうございました。 10月28日「修学旅行報告会」【6年】
6年生は国語の「プラスチックごみの問題」の単元で学んだことをもとに、修学旅行の中で初めて知ったこと、感じたこと、学んだことを班ごとにプレゼンテーションの形でまとめ、今日から1年生から5年生までの教室をまわり、発表・報告会を行います。
今日は給食時間の終わりがけに3年生の教室を訪れ、自分たちが作ったプレゼンテーション資料をもとに、3年生の子たちにも分かるようにしっかりと発表をすることができました。 3年生の子たちが真剣に聞いてくれていたため、6年生もちょっとどきどきしていたようですが、発表を終えると安堵と満足感に満ちた表情でとてもいい顔をしていました。 |
|