倍の見方(4年2組 9月26日)
26日(木)2時間目に4年2組で教育実習生H先生による算数科の公開授業がありました。授業では単元「倍の見方」を学習しました。
実習生のH先生は、学生ボランティアとしても以前から常盤小学校で活動してくれていました。たくさんの子ども達を相手に一生懸命遊んだり話を聞いたりしてくれる優しい先生です。4年2組の子ども達もH先生の頑張りに応えようとする姿が見られました。 H先生、常盤小学校での経験をいかして頑張ってくださいね。 運動場で、講堂で(6年,1年 9月26日)おもちゃランドへようこそ(1,2年 9月25,26日)
2時間目、1年生の子どもたちが分校へ。2年生が1年生を招待したのです。2年生の教室には、生活科の時間に作ったおもちゃが、所狭しと並んでいました。
「1年生のみなさん、おもちゃランドへようこそ!」 1年生に楽しんでもらうために、時間をかけて、工夫して制作したおもちゃの数々。パッチンジャンプ、ロケットポン、ヨットカー、とことこぐるま、ぴょんコップなどなど。ネーミングセンスも抜群です! 1年生のみんな、喜んでくれるかな? 運動会練習開始(9月20日)まずは、どの学年も団体演技の練習ですね。上の写真は、5年生(運動場)と3年生(講堂)の練習の様子です。 あまりのあるわり算(3年6組 9月25日)
25日(水)5時間目に3年6組I先生による公開授業がありました。授業では単元「あまりのあるわり算」を学習しました。この公開授業は、校内の授業研究として各学年の取り組みの一環であり、これまで検討を重ねて様々なアイデアを出し合いながら作り上げた授業になります。保護者の皆様にもご協力をいただき、下校を早めることで全教員が参観することができています。ありがとうございました。
子どもたちは、問題によって扱いの変わる「あまり」のとらえ方について、友だちと協力しながら一生懸命考えていました。他の子と違った意見や、上手く説明できなかった子に対しても温かく受け止める場面が数多くみられました。お互いを尊重し、学びあうことのできる素晴らしいクラスでした。 みなさん、たくさんの先生が来て緊張したと思いますが、本当によく頑張りました! |