やる気満々!「さあ!始めるよ!」 の声の元、子どもたちは気合い十分に、紙粘土に向かいました。 さあ!どんな作品ができるのかな? お楽しみにしてください。 子どもたちのやる気満々の瞳が印象的でした。 やり切る力!子ども記者からの投稿です! 「作品展に向けて、準備をして、だんだんとできてきて、今はこんなところです。まだできてないけど、もっとできるためにがんばってます!」 ひとつの作品を仕上げることも、もちろん大事なことですが、そのとちゅうで、コツコツ、あきらめず、投げ出さず、やり切る力がとても大事だと思います。きっとどの作品にもみんなの努力と想いがつまっていると思います。 最後までがんばってね! 投稿ありがとう! 伝えたい気持ち!今学期もゲストティーチャーを招いて、ちがいを認め合う学びが始まりました。 今日の学びは「手話」です。耳の不自由な先生からたくさんの手話を教えてもらいました。 「指文字で自己紹介」 「好きな食べ物紹介」など、 子どもたちは何とかして伝えようと、一生懸命にジェスチャーを使います。 また、「先生が困ることは何でしょう?」や反対に「先生がいいことは何でしょう?」と子どもたちに問いかけ、子どもたちに自分たちのあたりまえに気づいてもらいました。 次に、ジェスチャークイズ!好きなスポーツや動物を体を使って先生に伝えました。 子どもたちの表現する力や相手に伝えたい気持ちが最高でした! さすがリーダー!今朝は今月末に行われる「長原まつり」について、スマイル班で話し合いました。 「どんなお店にするのか?」 「めあては?」 をみんなで考えました。 リーダーが中心になって、サークル対話が始まりました。 たくさんのアイデアが出されて、第3希望までに絞るのもたいへんなグループもありました。 みんなが暑い中でも、楽しく、集中して、みんなの時間をつくっていました。 今後は、「長原タイム」を活用しながら、「みんなが楽しめる長原まつり」をつくっていきます! がんばること!中学年のリーダーのみんなのがんばることです。 学習面のことが多かったです。 がんばれ!中学年リーダー!期待しています! 「自分も人も大切にする力」 ・かんじをもっとがんばりたい。 ・みんなにやさしくしたいこと 「自分で考えて、行動する力」 ・お母さんやお父さんに言われなくても考えて行動する。 ・なるべく言われるまえに行動する。 ・言われる前にする。 「自分からチャレンジする力」 ・べんきょうを自分からチャレンジする。 ・チャイムなるすこしまえにきょうしつにもどる。 ・べんきょうをがんばりたい。 ・先生がしつもんをしたときに、手をあげることをチャレンジする。 ・みんながちがうときにつけたしをチャレンジする。 ・自分からにがてなドリブルをやる。 ・自分から苦手な国語をできるようにチャレンジする。 ・お手伝いをする。 ・がんばってむずかしいもんだいとかを人にたよらず自分からチャレンジする。 ・算数をはやくおわらせる。 ・こまっている子がいたら、自分から声をかけたいです。 ・なわとびでハヤブサをすること。 ・べんきょうを学んで、チャレンジする。 ・べんきょう ・わからないことがあったら先生にきく。 ・漢字がぜんぜんできていないので、漢字をがんばりたい。 ・かん字をがんばる。 |
|