11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

2年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
題材名:見つけたよ、わたしの色水

水が入ったペットボトルに絵の具を入れて色水をつくりました。
子どもたちは、色水を透明の容器に入れて並べたり、色の仲間をつくったりして活動を楽しんでいました。
「先生、見て!めっちゃきれいな色できた!」「ダイヤモンドみたい」「混ぜたらオレンジ色ができた!」「これ、きれいな色だから借りていい?」など、子どもたちのいろいろな声が聞こえてきました。
この時間は、特に「先生、来て!」という声が多かったです。つくった色水を先生に見てほしかったようです。

1年 音楽

画像1 画像1
先生のオルガンの伴奏に合わせて、鍵盤ハーモニカで「ひのまる」を吹いていました。
この題材では、音の高さに気をつけて、歌詞やドレミで歌ったり、「ドレミファソ」の場所を覚えて鍵盤ハーモニカを吹いたりします。
子どもたちは、一つ一つの音を感じながら、ていねいに取り組んでいました。

6年 今日の学習

画像1 画像1
図画工作
作品に向けて、集中して作品づくりに取り組んでいました。もう少しで完成です。


英語
リスニングで、サンドイッチの具(ベーコンやレタス、トマト)や産地を聞き取っていました。
画像2 画像2

5年 理科

画像1 画像1
めあて:流れる水には、どのようなはたらきがあるのだろうか。

タブレットを使って考えたり、前に出て自分の考えを発表したりしました。

4年 今日の学習

画像1 画像1
国語
物語文「一つの花」の読み取りを進めていました。

理科
「ヒトの体のつくりと運動」
体の曲がるところ(関節)を触ったり曲げたりして調べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/6 委員会【5年・6年】
祝祭日
11/3 文化の日
11/4 振替休日

学校だより

お知らせ

1年

2年

3年

4年

5年

6年

給食だより

保健室

学校評価

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地