まきばの朝
4年2組では音楽科「まきばの朝」に取り組んでいました。めあては「歌詞の表す様子を思い浮かべながら、のびやかな声で歌いましょう」です。歌詞を見ながら気がついたことを発表していきました。「詩みたい」「リズム感がある」などの意見が出ました。やがて、「上の段は7文字、下の段は5文字が繰り返されている。」ことに気がつきました。この「7・5調」を歌でどのように表現したらよいでしょうか。
陸上運動1
5年生は体育科「陸上運動」の短距離走に取り組んでいました。体を慣らすために運動場のトラックを1周走った後、より速く走るためにはどうすればいいか考えました。腕の振り方に注目しました。腕を後方まで大きく速く振ると、足も速く動くようです。早速、前傾姿勢になって腕の振りを練習しました。
陸上運動2
では、腕の振り方に気をつけながら、もう1度トラックを1周走ります。2時限目、気温が上がってきて暑い中でしたが、みんな全力で走っていました。
漢字を使って文を作ろう
6年1組では国語科の時間に、次の絵を見ながら、載っている漢字を使って文を作っていました。絵のテーマは旅行のようです、旅行に関係のある漢字がたくさん載っています。自分も旅行に行った気分で、
分をいくつも作っていました。 角柱の体積
5年2組では算数科の時間に、前時までに導き出した「角柱の体積を求める公式」を使って、複雑な形をした角柱の体積を求めていました。子どもたちからは、何通りかの求め方が発表されました。「5年生の時に、似たような問題を習った。」をいう声も聞かれました。以前学習したことを応用して考えられるのは素晴らしいことです。
|
|